紙パック3袋分・・・。

 関東方面は、もう梅雨が明けたそうですね。大阪も明日から雨らしいですが、もうボチボチ明けるんですかねぇ~?とにかく、急に蒸し暑くなりましたので、体がまだ暑さに対応出来ていない感じです・・・。

 さて、標記の件、暑いのは人間ばかりでなく、拙宅の2代目エアデールテリアもゴージャスな毛皮を着ておりますので(笑)、ここ1週間は非常に暑そうでした・・・。流石に、サマーカットにしてやろか!?と、先代から使用している松下電工製掃除機吸引型ペットバリカンで散髪した訳であります。残念な事に、今のパナソニック電工さんでは発売されていないんですよねぇ。かろうじて替え刃は売っているので、故障しない限り使用は出来るのですが、良いんですけどねぇ~再生産しないですかねぇ~、アイリスさんで類似品はありますが、こちらの方が良い感じがしますんでんでねぇ~(個人の感想です)。

 で、先日、シャンプー後、掃除機で吸引しながら、カットしましたら掃除機の紙パック3つ分の毛が刈れました(笑)。まぁかなり短めに行きましたので、かなりの毛を刈ったんですが、いつもは多くて2パックなんですけどねぇ~。
 全体的に、短くしましたので、犬的には満足なご様子でしたが、18kgの犬をシャンプー~拭き取り~カットは中々の重労働です・・・(笑)。

カット前は、目が隠れてましたが、お目パッチリです(笑)。尻尾もモップみたいだったのが、単に柄だけになったみたいです・・・。

2級いけるかな?(笑)。

 ワールドカップの予選リーグも終盤となり、明日は日本対ポーランド戦ですねぇ~、どうなるでしょうかね?ここまで来たら予選突破してほしいところです。

 で、標記の件、来年あたりにまた、「資格」を取ってみようかと画策中なのでありますが(笑)、3級か2級かでちょっと迷っているんですよねぇ~。参考書は先日一式を購入したのですが、ビミョーに2級も狙いそうですけどねぇ~。

 普通、めっき業に従事している場合は、めっき技能士の資格の話・・・ってなるのですが、めっき技能士には「3級」はないんですよねぇ~(笑)。じゃあ、何の資格?と言います「土壌医」なんですよね!土壌医検定の存在すら知らない方も多いかと思いますが、あるんですよね。因みに1級の受験資格は農業関係に5年以上従事していないとダメなので、私の場合は余程のことがない限り(笑)、無理っぽいんです・・・。

 確か「3級」は「土づくりアドバイザー」、「2級」は「土づくりマスター」の称号が得られるらしいんですよね!どうせなら「土づくりマスター」の称号を得て、名刺の肩書に記載したいので(爆)、ちょっと、あと半年頑張って、ボチボチ勉強しようかと考えている、今日この頃であります。


 まぁ、今まででも「土づくり」の本は読んで、素養はあるつもりなので、毒物劇物取扱者試験に続く資格チャレンジな訳であります・・・。このトマトの出来を評価して頂いて、3級くらい貰えませんかね?(笑)・・・因みに、試験は筆記だけで実技はありません・・・。

勝負事は分かりませんねぇ。

 4年に1度のW杯サッカーが開幕している訳ですが、まだ予選リーグとは言え、やっぱりレベルが高いですよね~。でも、私的には最近の選手は殆んど存じ上げておらず(笑)、先日の日本ーコロンビア戦もコロンビア選手は全然知りませんでした。コロンビア選手で知っているのは、どんどん前に出てくるGKイギータと昔の鶴瓶もびっくりな頭のバルデラマとW杯でオウンゴールして帰国後えらい事になったエスコバルくらいですかねぇ・・・。

 で、火曜日の日本対コロンビアも正直、3-0か4-0くらいでボロ負けすると内心思っておりましたが、分からないものですねぇ~っといえば失礼なんですが、まさか勝っちゃうとは驚きと祝杯で平日なのに缶ビール4本も飲んでしまった訳であります(爆)。

 野球でもあると思いますが、スポーツって「流れ」ってありますよね、今回も開始早々3分でまさかの1発退場で、且つPKを決めて流れが完全に変わった感じのまま、最後まで日本の流れの感じでしたよねぇ。まぁ、あの流れを呼び込んだのも、果敢に攻めていっての話なので、一概にラッキーだけとは言えないですね。
 
 28年前ですかね?のイタリア大会からW杯を見ておりますが、やっぱりW杯は面白いですねぇ~。あの時は、BSでず~っと試合をやってたんで、W杯の為にBSアンテナとBS対応テレビ買いましたね…(笑)。

天災は忘れたころにやってくる・・・。

 昨日の朝は、たまげましたねぇ。日曜日も群馬での地震で、東日本大震災後に買ったアイリスオーヤマさんの警報器で緊急地震速報がなったので、「最近、東日本方面で地震が多いなぁ~、その点関西は・・・」っと思ってた矢先なんですよね。

 5名ほどお亡くなりになられているので、お悔やみ申し上げますところではありますが、阪神大震災後、有馬―高槻断層帯も気を付けないと・・・的、話を聞いたことがありましたが、今回は今のところ、その断層だとも断定できてないみたいですねぇ。

 まぁ、予知出来るとか何とかかんとかありますが、私個人的には出来ないと思いますねぇ。もし出来るのであれば、あんな巨大なエネルギーを放出した東日本大震災は予知出来ると思うんですが・・・。んで、断層型の地震にしても、日本国中至る所に既知の断層だけでもアホほどあり、未知も含めると日本中断層だらけですからねぇ。それに気のせいか、最近は世間的にノーマーク気味な熊本とか今回の大阪北部とかで大きな地震が突如起きてますし・・・。

 いずれにしても、備えが必要だと改めて思った訳でありますが、継続した備えが一番大事なんでしょうね。いつ起きるか分かりませんし。

 でも、今回、思ったことは、私トイレ中に地震が来たんですね!・・・今回は幸い大事には至りませんでしたが、これは備えしててもアカン時はアカンな~っと、便所中に家が倒壊したら恥ずかしいなぁ~とか色々な思いが駆け巡った・・・今回の地震であります。
それに直下だと、緊急地震速報も効果薄いですね・・・ほぼ同時に揺れますから。

 余震もちらちらありますが、このまま落ち着いて欲しいですねぇ~。

radio1.jpg 防災ラジオもトイレ中に被災したら使えませんよねぇ~。

毛ガニじゃないよ・・・(笑)。

 先日、真面目に(笑)仕事をしていた時に、ふと前方のノート立てを見ますと5~6mm程度の蜘蛛と目がありました!?
まぁ、5ミリ程度なので、目が合ったか分からないレベルの大きさではありますので、スマホで拡大して記念撮影をしてみました・・・。
単眼複眼?どの目がメインの目か分かりませんが、カメラ目線ですよね???

 ノートの分厚さと比較すると、蜘蛛の小ささが分かると思いますが、拡大しないと目なんて見えませんね!(笑)。多分、ハエトリグモだろうと思います。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR