今日は年度末!来期もガンバロ・・・(笑)。

 当社は9月末決算でございますので、今日が年度末なんですね。あとの棚卸とか、その他諸々が大変なんですよねぇ~(笑)。
で、明日からは、もう10月ですよねぇ、早いですよねぇ、あと3か月で今年も終わりですよねぇ~。

 なんか、製造業の労働者が1000万人回復したらしいですよね~、イコール製造国内回帰、景気回復みたいな論調でしたけど、そんな実感は、正直ありませんね。我々の業界では人が減った話は聞いても、大幅増員した話は聞きませんし、同業者の企業数も年々減ってますし・・・。先日も、東北のお客さんと話してましたら「人はみんな大手企業に流れていくので、我々のところには来ない・・・」みたいなことをおっしゃってましたけど。なんか、金融緩和にしてもお金の流れが偏っている・・・みたいな話は聞きましたけど、人に関しても偏った動きになっているんでしょうかねぇ。

 物理の法則ではないですが、ひずみが貯まればどこかで開放され、ばねが伸び切れば縮み、高いところから低いところに流れるように、悶々とした世の中もその内、落ち着くところに落ち着くのかなぁ~と、思った今日この頃であります。

んも~っ!だから巧妙化してても分かるって!(笑)

 今朝は物凄い豪雨でしたが、どの位凄かったかというと、弊社のいつも雨漏りする部屋が(笑)、当社比6倍の水浸しで、通路まで水が流れ出てきていました・・・(笑)。まぁ、笑い事ではないですがねぇ~(笑)。今日は、さすがにえげつない雨漏りで笑いました。

 で、標記の件、昨日も悪質メールも巧妙化してきているので、気を付けないとな~的話題でしたが、今朝も、より進化した!?悪質メールが来ておりました・・・。今日のは、かなりリアルでしたよ~。内容的には『佐〇急便』の請求明細書案内メールで、書式が本物とほぼ同じ、で請求書発行ページへのリンクに地雷があったみたいです。それに、これまでと違い当社と佐〇さんとは取引があるんですよねぇ!!!

 ・・・でも、何故引っ掛からなかったか?・・・2点ございまして、まず1点目は今月分の佐〇さんからの本物メールは今月はもう来ていたんですよね(笑)。なので、月切の月に1度しかない請求案内のメールは月の決まった日にしか来ませんよねぇ~。
 と、もう1点、これが結構致命的だったんですが(笑)、メーラーを開けると月に1度1通しか来ないはずの請求案内メールが、連続で2通来てたんですよね(爆)。これは、分かってしまいますわぁ~。

 いやぁ、しかし、日々進化を遂げる悪質なフィッシング?かウイルス?メール。ホント巧妙化してきているので、気を付けないといけません。

結構、巧妙化しているんだけどな~。

 なんか、巷では解散の話が出てきて、もう選挙モードになりつつありますねぇ。どうなるんですかね~、色んな動きがこれから出てきそうで、やや波乱含みの気がしなくもないと思う、今日この頃であります。

 ネットニュースを見てましたら、某サイクロン式掃除機の元祖メーカーが電気自動車を開発していく、らしいですねぇ。世の中的にガソリン車をなくす動きになりつつある感じですので、電気自動車となれば、強引に考えれば(笑)家電と言えなくも無いような気がしますので、そのチャレンジは流石やな~と思った次第であります。こんなん言うたら怒られますが、国内の有名弱電メーカーさんもノウハウお持ちでしょうから、部品メーカーにならず電気自動車メーカーとして開発しはったらええのになぁ~と勝手に思っています(笑)。多分、なりはるとしたら、サイクロン掃除機とかロボット型掃除機の時みたいに、追随型でいきはるんでしょうねぇ。。

 で、かなり反れましたが(笑)、標記の件、巧妙なフィッシング?ウイルス?メールが今日も、この前も来ておりましたが、発信元が実在しているので、かなりリアルな出来です(笑)。でも、今日来た「商品発送メール」もそうですが、本来は宛先はアドレス1つだけで、あっても店舗のアドレスくらいなんですが、残念なことに(笑)同じドメインの複数のメルアドに向けて同時発信してあるんですよねぇ・・・これじゃ、分かってしましますわ。でも、添付ファイル式でなくリンク踏ませるタイプなのでワクチンソフトでは引っ掛からないですよね~。でも日々進化しているので、その内、単独の宛先で来るようになるんかな???・・・と思った今日この頃であります。

久々の音楽鑑賞・・・。

 結構前の話題になりますが、かなり久々ぶりにライブに行ってきた訳であります。場所は「ビルボードライブ大阪」だったんですが、誘われた割には私が予約することになり(笑)、とりあえず電話予約しましたが、会場自体が初めてなので、会場内でのシステムが全く分かりません・・・。

 まぁ、当日行ってみますと、自由席ですが予約時の番号順に席へ案内してくれるみたいですね。入場開始が演奏の1時間前なので、軽く飲食が終わった頃に演奏が始まる・・・そんな塩梅な様でした。

 で、アーティストはジャズピアニストの「小曽根真」さんのトリオで、CDはそれなりに持っていますが、やっぱり生演奏はええですね。舞台も会場自体が大きくないので結構近めですし。まぁ、飲食費込みでそこそこの値段はしますが、たまにはビール飲みながらの生演奏もええなぁ~、と思った今日この頃であります。

 ビルボードライブ大阪はオープンしてまだ10年らしいですね、全然知りませんでしたが。今後のスケジュールも見てみましたが、いろんなジャンルの方がでてはるみたいですね~。

パソコン復活!

 先日のWin7パソコンのトラブルは何とか落ち着きましたが、Win10マシンに移行出来たと言うものの、Win7マシンもハードディスクの問題だけそうなので、電源も交換して2年くらいだし、CPUも今のより良いi7だし、捨てるには勿体ないので、同じ仕様のハードディスクを探して注文して、今日届いたわけであります。

 通常デスクトップ型のハードでディスクは3.5インチだったと思うのですが、このパソコンは超小型デスクトップの為、ノートパソコン用の2.5インチだったのです・・・今まで知りませんでしたが(笑)。

 で、ここからは完全自己責任領域ですが、昔は自宅のパソコンをいじっていたので、まぁイケるだろう・・・と思っていましたが、案の定2時間くらいで、Win7マシンは復活いたしました。

 とりあえず、ハードディスクを交換して、Win7のリカバリディスクがあれば、ディスクから起動してインストールすれば、楽勝ですよね。1点だけ、ネットワークのドライバが別で、見つからなくネットワークに繋げられなかったのですが、まぁこれもWin10マシンの方からメーカーのサポートページに行けばドライバがありましたので、ダウンロードしてWin7マシンにインストールすれば、あっけなく解消しました。

 見事(笑)、復活したWin7マシンですが、当面使い道はないのですが、ビジネスユースでは貴重な存在のWin7マシンですので、何かの予備に取っておこうと思います。CPUもWin10マシンより上のi7ですし・・・。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR