我ながら「食いモンばっかりやな・・・」(笑)。

 7月の海の日に鳥取は大山に「海の日」なのに「山登り」に行ったわけですが、出発する前に家人Bより「お土産にあごちくわ買うて来てくれ!」と言われたので「じゃぁ、小遣いくれ」とオレオレ詐欺の本物版みたいなことを言いましたらホントにくれたので(爆)、8本ほど買ってきたのですが(笑)、まだ1本残っています・・・。

 で、拙宅は、世間と比較しエンゲル係数が高めだと自負しておりますが(笑)、先日は小ナスを使って「からし漬け」を作った訳であります。今年は、甘酒フィーバーで思わぬ煽りを食い、米麹が品薄の為、諦めていたのですが、棚を整理してますと、昨年購入していた米麹が出てきましたので(笑)、それを使ったわけです(賞味期限切れてますが、大丈夫でしょう・・・)、まぁ、今日くらいから食べられるかな?と思いますが、お味のほどは・・・は分かりません(笑)。

 次に(笑)、先日教育テレビを見てますと「ひやしあめ」を作っていまして、「あぁ、おいしそうやなぁ~」と思いつつ、レシピを見ますと、拙宅に3kgほど以前に買っておいた(笑)「三温糖(茶色い砂糖)」を使うみたいなので、早速、生姜を買ってきて作りました。なぜ、三温糖が大量にあるかと言いますと、グラニュー糖のところを間違えて買ってしまい、やむなく保管していた訳であります。あと、麦芽飴も入れるみたいですが、割愛致しました(笑)。
 で、無事なつかしの「ひあしあめ」は完成しましたのですが、生姜の購入量を間違え、他に使う予定もなかったので生姜の重量ベースで作りましたら、ひやしあめの原液(数倍に薄めて飲みます)が一升ビン1本分出来てしまったのは、少し誤算でした(笑)。

 その次(笑)に、「あぁ、久々にスイートポテト食いたいな~」と思っていましたら、いつもデコポンを購入する鹿児島の店から、サツマイモ販売開始・・・と言うメールが来てましたので、家人Bの食う量も勘案し、2箱(10kg)買いました(爆)。さすがに、スイートポテトを作る時間が、ありませんでしたので、今週末くらいに持越しですが、前回もかなりでかいスイートポテトになりましたので、今回は冷蔵庫を整理してからにしようかと考えております・・・。

 今年は、甘酒フィーバーで、売り切れた、米麹。去年、買ってありました(笑)。
nasu20170802.jpg まずナスを塩漬けしてから、からしと麹と、醤油と酒で漬けます。
shouga20170802.jpg 教育テレビを見て、衝動的に飲みたくなった「ひやしあめ」。結果的には、作りすぎました(笑)。
imo20170802.jpg こちらは、突発的にスイートポテトが食べたくなった時に、販売開始のサツマイモ。10kg買いましたが、家中いも好き揃いなので、多くはないでしょう(笑)。

 ・・・どんだけ、食うモン好きやねんと自分でも思います、それに完成品を買わずに作る!・・・と言うのも謎の一つです(笑)。

ドラクエ・・・続きますねぇ。

 昨日、BSトゥエルビで鈴鹿8時間耐久レースを生中継しておりましたんで、久々にスタートからゴールまでおおよそ見ておりました。去年もちらちら見てましたが、今年は取引先がメインスポンサーのチームが出場されると言うこともあり、ずっと見てましたが、今はやや一般的注目度の低下したモータースポーツですが、結構盛り上がっている感じですよね、見てるとだんだん面白くなってくる感じです。最近は若者がクルマ・バイクに乗らなくなったと言われて久しいですが、昔と比べTV等の露出が減り、面白さを知らないだけ・・・と言う部分もあるかもしれませんねぇ、昔は、F1、パリダカ、ルマン24時間、その他もろもろのレースをTVでよくやってましたもんねぇ。

 で、標記の件、これも時代の流れな感じですが(笑)、ドラクエの最新作が発売されたみたいですよね。今作で11作目ですか・・・、私的にはドラクエⅠから知っている世代なので、とりあえずドラクエⅠ~Ⅲまでは、当然ながらやりましたが(笑)、最近はやってませんね~。今と昔では、ゲーム容量、グラフィック、色んな面で進化しておりますが、Ⅰの時は今じゃ当たり前のセーブがありませんでしたモンね。いわゆる、復活の呪文と言われる「文字の羅列」ですが、長い上に一文字でも間違うと「復活」出来ないので、常に2つノートに書いていましたね~、それでもたまに間違っていて、涙目になる場合がしばしば・・・と言うのも、むかしならではですよねぇ。で、Ⅲの時に、これまた当時はかなり画期的な(笑)、セーブデータをボタン電池内蔵のカセットで保存できる!と言うのも、凄く感動的でしたね(笑)、でも、衝撃とか、接触不良にすこぶる弱く、カセット差し替えてスイッチONで接触不良で紫色の画面が出たら、高確率でセーブデータが蒸発しましたんで(笑)、ドラクエⅢのプレイ期間中はカセットを差し替えないのが、常識になってましたね(笑)。

このスイカは、完成品を買いました・・・。

 毎年、天神祭りの頃が一番暑いですかね?昨日は、スーツネクタイで昼から出かけましたが、上着は着てられないですね・・・。

 さて、標記の件、ビミョーに大山ネタを引っ張り続ける訳ですが(笑)、鳥取のスイカはまぁまぁ有名なので、買って帰ろうかと思いましたが、さすがに車と言えど1玉はでか過ぎるので、買ってませんでした・・・。

 で、前述の、温泉施設に行きましたところ、風呂の受付カウンターの前に、なにげに15個ぐらい小さなスイカを並べて販売していたんですね。「なんで、こんなところにスイカが売られているねん!」と思いましたが、初日に行った時は、「このあとBBQするけど、おっさんらでスイカ割りはアカンやろ・・・」と買いませんでしたが、予定外に行った次の日も5個ぐらい残っておりましたので、「昨日より売れている=まぁまぁ美味しい」と推察の上、地域振興の貢献も兼ね、しかも小ぶりのスイカなので機動性も良いので(笑)、買って帰りました。

 帰ってから、よく冷やして割ってみますと、白身!?の部分が殆どないんですね!ですので、小さいですが食べるところは結構あるわけで、味も甘くて美味しかったですねぇ~。
 普段スイカは食べないんですが、自分で買ってくると結構、食べるわけです(笑)。

suika201707272.jpg 白身!?が殆どない品種なんでしょうね。際のところまで甘いので、小さくても食べられる部分がたっぷりとある訳です。

今年は、プリンスメロン。

 とりあえず、大山ネタは終了致しまして(笑)、この暑さでやや収穫ピークを越しつつあります、拙宅の家庭菜園。
昨年までは、しつこいくらいに、ミニメロン「ころたん(R)」を栽培しておりましたが、のっけからモザイク病になったり、ソフトボールくらいのが2つしか出来なかったりと、趣味と言えど費用対効果があまりにも悪すぎるので、今年は、プリンスメロンを種から栽培していたのであります。

 で、2株植えていましたが、病気もなく、この度めでたく2玉出来、3玉目も成長中であります。写真↓が1玉目なんですが、収穫時期が遅くなった?影響で、見事に割れております(笑)。写真では分かりにくいのは、割れている面をウラ向けているからです(笑)。

 割れてしまっているので、早速味見してみましたが、ヘタ部分は多めですが、メロン部分?はかなりの甘さだったんで、我ながら満足なところです。まぁ、いわゆるマッカメロンなので、こんなもんでしょう。とりあえず、来年もプリンスメロンを植えようか・・・と思った今日この頃であります。

saienn201703062.jpg 最近は、手間は多少掛かりますが、種から栽培しているのが増えてきております。当然、苗買うより割安ですし。

 プランターなんで、数は出来ませんが、大きさ、味とも初年度にしては、まぁええところでしょう・・・。

まだ引っ張ります、大山(だいせん)キャンプ~登山編④

 もう、1週間経ちましたね~(笑)、しかし、まだまだ、引っ張ります・・・。もうそろそろネタも尽きてきましたが・・・。

 今回は初キャンプと言うことで、ド定番的キャンプグッズは揃えてもって行きましたが、現地で「あぁ、こういう時の為にああいうグッズがあるんだんぁ~」というのが、何点かあった訳であります。

 まぁ、2点ほどですけど(笑)、まずは、テント内の換気ファン。これは真夏とか限定でしょうが、テントもメッシュで換気は出来るのですが、日が落ちてもしばらく蒸し蒸しするんですよね、人が入るとなおさらです。・・・である程度機械式にファンで空気の流れを作れば、多少は快適になりそうで、あったらええなぁ~とちょっと思いました。

 あとは、日が落ちると当然、真っ暗なわけで、ランタンとかは持っていくんですが、やや上から広範囲に照らしたい・・・とランタンポールも売っておりますが、そこまでは・・・と言う時にタープの支柱とかにランタンをぶら下げたいのですが、ぶら下げる金具がないんですね、そこで垂直方向のポールに水平方向にぶら下げる用の金具みたいなフックがあるんですねぇ、これもあれば便利だろうなぁ~と帰ってきてから思いました(笑)。

daisen201707185.jpg アウトドアグッズ、恐るべし。普段は「?」と思うようなグッズでも、やっぱりちゃんと意味があるんですよねぇ~。当然、ムシ対策と共に、これらグッズは早速(笑)入手しましたが、実戦投入は早くて来年なのかなぁ~(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR