こんな鯛、どっからもろてん・・・(笑)。

 今日はまた、暑かったですねぇ~。当社では暑くなると、きっちりと蚊が出てきます・・・。例の10年以上愛用の蚊取りラケットも、まだまだ現役でございます。最近、某メーカーから蚊取り機能付き空気清浄機が発売されており、ちょっと欲しい感じですが、そこそこなお値段ですので、私の場合は仮に買ってもいわゆる「バッタもん」しか無理やな~と思う今日この頃であります。

 で、標記の件、先日兄弟宅より、「鯛もろてんけど、捌かれへんから捌いて!家に置いとくわ」と突然ご依頼を賜りまして、仕事より帰宅してみますと、↓のような通常見かけないような2キロぐらいの鯛が発泡スチロールの中に入っておりました。
 ・・・ていうか、こんなデカい鯛は捌いたことおまへんわ(笑)、「どこからもらうねんこんな鯛!」と思いつつも、解体しないとそのままでは冷蔵庫にも入りませんので、恐る恐る3枚おろしにしてみた訳であります。

 マイ出刃包丁はあるんで(笑)、3枚にはおろせるんですが、アタマが全然落とせません、背骨が断ち切れません・・・。で、何とか数回叩き切る、みたいな感じで落とせたものの、アタマを2つに割る・・・っていう事は、見るからに、明らかに無理なので止めました(笑)。

 結果、切り身も結構できましたが、うちのではないので(笑)、お駄賃にあらと切り身数切れを頂きましたが、あらと言えどこの大きさでは身が結構あるので、まぁ悪い仕事ではなかったですねぇ(笑)。あ、きれいに3枚にせず、あらにいっぱい身を残しとけばよかったですねぇ~。

 写真では分かりにくいですが、通常見るサイズではないです。何かで優勝した訳でもないんですがね・・・。これは、ひれに刺されながら、やっとこさ鱗を取った状態。
1525175675646.jpg あ、あたまがデカすぎて、マイ出刃では小さ過ぎました・・・。結構な量の切り身でしたが、一家4人で早々に食いきったみたいですねぇ~。

空豆の中、ほぼ「空」豆・・・。

 拙宅の家庭菜園、今シーズンは初めてソラマメを植えてみましたが、それなりに実が付いてきましたので、先日収穫してみた訳であります・・・。
 まぁ、そもそも初めから植え時を失敗しておりましたので、期待はしておりませんでしたが、でも、それっぽいのは出来ました(笑)。・・・で、気になる中身は・・・、外観からほぼ予想はついておりましたが、見事なまでに1さや1個という、空席の目立つ結果となりました。

 でも、貴重な!?4粒を茹でて食べましたが、味は悪くなかったですねぇ~。来シーズンは1さや2粒を目標に収穫量200%UPを目標に頑張りたいと思います(笑)。

 それっぽくは実っておりますが、何となく結果が見えているような・・・。

P_20180430_194533_vHDR.jpg 案の定、膨らんでいるところにしか豆が入っておりません・・・。

取り敢えず、リトライ・・・。

 さてGWに入りまして、今日明日とビミョーな感じでの営業となっておりますが(笑)、お休みのお客さんも多いと思われますが、まぁ貧乏暇なし!(爆)、すこぶる当社は営業中であります・・・。

 で、標記の件、拙宅の桜古木のクローン化計画(挿し木増殖)は、手探り状態だった初回は見事失敗と言う成績に終わり、2度目は新たな新兵器も投入しつつリトライした訳であります。

 初回の敗因は、枝(芽)が若すぎましたね。2回目の若枝と全然太さが違います。1回目ですべて枝を切らなくてよかったですね、流石私です(笑)。
 で、今回は、活力剤?に浸漬させると成功率が高いという話なので、「メネデール」(芽根出~る??)を購入し、前回使用した挿し木用のルートンも使って、ベストな状態で!?再トライです。

 1回目は、なんか、惜しい!もクソもないレベルで完敗(笑)。

P_20180425_200259_vHDR.jpg ネーミングからして、根が出てきそう!(ベタ)

P_20180430_190836_vHDR.jpg 今度は、枝も太いので、何となく成功の予感・・・。

こっちは順調・・・。

 最近は日替わりで、ビッグ?ニュースが飛び込んでまいりますが、鉄人衣笠の死、公用車でヨガの次は、「Yメンバー」の無期限謹慎ですか・・・。まぁ、明日は南北首脳会談で持ちきりになってしまいそうな気がしますが・・・。衣笠さんの死去に関してのテレビを見てますと、ホント昔のカープは凄いメンバーだったんだなぁ~と思いますね。江夏、大野、山本浩二、北別府、小早川、達川・・・その点、最近はアクの強い!?個性派選手ってあまりいなくなりましたよねぇ、平均化?優等生化?しているんでしょうかねぇ。それと、Yメンバーは震災直後から、福島を積極的に応援しておられ福島の人も相当元気付けられたと思うので、事の重大性はあると思いますが、今度は何らかの形で福島の人は逆に応援してあげたら良いのになぁ、と個人的には思う今日この頃です。

  で、標記の件、先日購入した『蓮』の種。↓のように順調に芽が伸びております。発芽は5個中5個しましたが、1個発芽状態から動いてないので、成長しているのは4/5です。

 もうちょっと、葉の数が増えてきたら、鉢に植えるらしいですが、そこそこ巨大化する予定なので(笑)、4つは栽培無理と思われますが、4つが今後どのような成長をするのか、若干不安な今日この頃であります。

P_20180425_200339_vHDR.jpg  
想定以上の発芽率&成長なので、睡蓮より蓮はデカくなると思うので、若干不安です(笑)。ちなみに、昨年父の日に送られた「睡蓮」が管理者不在状態で、1鉢既にあります・・・(笑)。

うわぁ、忘れてた(笑)。

 また、急激に暖かくなり、調子狂いますねぇ~。で、もうじきGWになってしまいますが、今年は年明けからバタバタしていて気が付けば、もうGW・・・な今日この頃であります。

 で、標記の件、毎年恒例の家庭菜園。毎年は確か5月下旬に苗が届くようにセッティングしておりましたが、今年は今日届きましたねぇ~(笑)、4月下旬の苗を買ってしまったのですかねぇ~?(笑)。

 いつも、キュウリを植える場所にニンニクが植わっており、その収穫が5月下旬なんで、それに合わせていたんですが、今年は4月下旬にしたみたいです・・・。ただでさえ、休日の行事が増えて、年初から予定が押し気味な訳ですが、またすることが増えちゃいましたねぇ。・・・愛犬の狂犬病予防注射は、その次ですね・・・(笑)。


 サカタのタネのお買い得!苗セット。トマト4種、キュウリ2種、ナス2種、ピーマン、が2苗ずつ・・・多品種少量にはぴったりなセットです。
・・・生ものの為、再配達防止で会社に到着!・・・自転車に積んで持って帰ります(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR