次はニンニク、たまねぎ。

 最近は、クソ暑さも峠を越し、やれやれという今日この頃でありますが、日常的ネタが非常に枯渇している状況です(笑)。ビックイベント的、キャンプしたよ、登山したよ、新潟競馬場行ったよ(笑)というのは、例年より多かったのですが、ブログ的には引っ張っても2、3回なので、日常的グダグダなネタがないと繋がりませんねぇ。

 最近のグダグダネタとしましては、大河ドラマの『直虎』。数回前までは全く見ていなかったのですが、小野但馬の守がいい味出してるな~と思って見出したんですが、数週間前に処刑されてしましました・・・。で、ここ数回見ておりますが、通常通りの大河ドラマの見方で見ると、なんとなく面白さがないので(笑)、これはファンタジーかな?っという視点で見れば、何となく見れないこともない感じです(感想には個人差があります)。私的には10年以上前の『風林火山』がとても良かったのですが、確か小野但馬の守役の高橋なんとかさんは、『風林火山』で若い頃の山県昌景役をされていたような気が・・・。

 で、標記の件、拙宅の家庭菜園は夏野菜もほぼほぼ終わり、これからもう少し涼しくなれば、ニンニクとたまねぎの苗作りという感じであります。以上です(笑)。

今度は太陽フレア・・・。

 最近は、きな臭い話が漂っている今日この頃ですが、EMP攻撃の話題が出てきた矢先に太陽からのEMP攻撃のようですね。
私は専門家ではないので詳しくは知りませんが、EMP攻撃は強力な電磁波が降り注ぐ・・・、太陽フレアは黒点から噴出したコロナ?が磁気嵐(太陽風)?となって地球に降り注ぐ・・・的な感じで、よく似たもんだと解釈しておりますが、正味のところは知りません(笑)。

 今回もX9.3程度の太陽フレアが久々に発生して地球に向いて来ているらしいですね。なんか昔、X13のフレアが起きた時はカナダの方で停電して大騒ぎになったらしいですね。今回はそれより規模は小さいので、そんな大事にはならない気がしますが。

 以前にBS海外ドキュメンタリーでEMP攻撃についての番組がありましたが、大気圏で核爆発を起こすと、その時に発生するガンマ線が、なんかの(笑)分子か原子に当ってその時に電磁波が出るみたいですね。でその電磁波が電線を通ると、多分起電力かなんか生じるんでしょうね、電線を焼き切ったり、変電所をパンクさせたりするようです。で、ICとかの半導体電子機器も強力な電磁波には弱いので、つぶれてしまうので大変なことになる・・・とか、と記憶しております。まぁ、太陽フレアの場合も似たような感じですかね。

 でも、一般的には、大きなフレアが発生するとオーロラが発生し易いので、豪快なオーロラが出現したり、普通は高緯度で発生するオーロラが、いつもより低緯度でも発生したりするらしいですね。・・・と言うことはEMP攻撃の時もオーロラが発生するんかな?(まぁ見てる暇はないですが!)と、思った今日この頃であります。

お誕生日

 朝晩はだいぶん涼しくなり、スズムシも去年のように暑さで大量死することなく(笑)、うるさいぐらいに鳴いております。
さて、拙宅の2代目エアデールテリア、本日めでたく!?2歳となりました。
 家の中では、とりあえずゲージに入れて置いても、知らん間に脱走し、クイックルワイパーの樹脂の柄は必ず、餌食になります。先日は、高岡で買ってきたばかりのケロリングッズも噛み砕かれていました・・・。でも、他のものには手を出さないので、樹脂系のものはおもちゃだと勘違いしていると思われます。

 先代のエアデールも大概なやんちゃくれだったので、事起きてから怒るより、事前の対策が重要なところであります。


inu20170712.jpg 2歳になりました。食欲は旺盛です(笑)。

高岡で買った、お土産。

 今回の北陸遠征では、初めて新潟まで行ったにもかかわらず、新潟滞在が「競馬場」オンリーだった為(笑)、市街地に行くこともなく、新潟土産を買うこともなく、新潟土産が全くないという事態となっております・・・。

 で、次の日の高岡では、新高岡駅・高岡駅に立ち寄りましたので、なんとなく?お土産を買うことが出来ました。でも、北陸方面は幼稚園児の頃に黒部へ行って以来なので、全く何が名物でどんなものが売っているか?完全にリサーチ不足でした・・・。ゆめタウンもないし・・・(笑)。

 高岡のNo.1土産みたいですね、北陸新幹線の新高岡駅で買いました。常温で食べましたが、夏は冷やすとおいしいらしい・・・と今日知りました(笑)。

P_20170828_232412_vHDR_Auto.jpg これもお土産です!(笑)。実際、新高岡の土産店で買いました・・・。別府の竹瓦温泉でも見ましたけどね(笑)。関東型と関西型があるらしいですねぇ(桶の大きさがビミョーに違う)、これは関東型です。桶1個1404円です・・・桶ではなく「お土産」です!(爆)

新潟は、やっぱり遠かった・・・(笑)。

 月曜日に、高岡の方に出張ということだったんで、ついでに日曜日に新潟に前のりして「新潟競馬場」へ行って参りました・・・。通常は、東京経由の新幹線とか、夜行バスとかの交通手段が考えられますが、今回は無謀にも車で大阪~新潟をチャレンジしてみた訳であります(爆)。

 今日、こうしてブログを書いておりますので無事帰ってきた訳でありますが、一言「大阪から車で新潟は遠いです。」・・・往復、1335kmありました。1人で運転しました、自己ベスト距離です・・・(笑)。
 朝4時前に出まして、新潟競馬場に11:30に着きました・・・その時点で、競馬する気力がほぼなかったです(笑)。でも、昼から7Rくらいからやりだして、メインの新潟2歳Sの馬連100円があたったのが、幸いでした。あともう一つ、行った甲斐があったのはJRAのCMでも出てます、競馬場レジャーシートの「新潟版」、これ、この土日のみの抽選で2000名に当ると言う代物だったんですが、見事に当りました!競馬関心のない人は、どーでもいいレベルですが(笑)、私的にはとてもウレシイデス。

 道中、富山くらいまでは以外と楽に来れたイメージでしたが、新潟県に入ってから、行けども行けども目的地に着かないくらいの、新潟のスケールを完全になめていましたゴメンナサイ・・・と言うくらい新潟は広いし、遠いところです(笑)。
 新潟は高岡の「ついで」に行く距離ではなかったと、帰ってきてからつくづく思いました・・・。

 「うっひょ~っ!念願の新潟競馬場だぜぇ!!」と言う、気力はもはやなく・・・、壮大な無料駐車場がございます。
P_20170827_130939_vHDR_Auto.jpg 日陰は涼しいですが、日向は暑いです・・・。草レースでは、パドック見ても、僕らレベルでは違いが分かりません・・・(笑)。複勝で6770円ついてたのもあるくらい、この日は荒れてましたねぇ。
P_20170827_133529_vHDR_Auto.jpg 新潟のターフィー君。なんか、妙にファミリーが多かったですねぇ~。新潟の日本酒もテントで売ってましたが、車なんでねぇ~無念。
P_20170828_232236_vHDR_Auto.jpg 夏競馬と言えど、結構な人だったんで、土日で2000名といえど、そこそこの倍率なはずです。大阪から行った甲斐がありました(笑)。
プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR