FC2ブログ

自ら、はまったハイレゾ地獄・・・(笑)。

 あぁ、もういよいよ今週末は『有馬記念』ですねぇ~。今年の秋のGⅠシリーズ、私的には初戦を取って意気揚々でしたが、その後、惨敗続きで、ここ2週間ほどは気力もなくなり「短期放牧中」・・・です(笑)。あぁ、今年最後、平成最期の『有馬記念』に勝って、良い新年を迎えたいところですが、まぁ無理でしょうね(笑)。
 
 最近までは、有馬記念が年内最後の重賞レースで、負けた人々は放心状態で新年を迎え(笑)、新年5日くらいの『金杯』でリベンジか、もしくはドツボ・・・というのが恒例でしたが、知らん間に有馬の次の週にホープフルSというGⅠが出来ているんですよね(笑)。有馬で惨敗したモヤモヤ感の残る人々をもう一つ、ドツボにはめるJRAさんの粋な計らいですね(爆)。

 まぁ、今年の有馬は、波乱がありそうな気配もしなくもないですが、スタミナ満点の最強障害馬のオジュウチョウサンが武豊を背に乗せ、どんな走りを見せるかですよねぇ~。一般的には平地でパッとしない馬が障害に転向するパターンはありますが、その逆ですからね、それも「有馬記念」。ある意味、オジュウチョウサンより後位になった馬は、障害行きですよね(笑)。

 で、
「あなたと私の夢を乗せて走る、有馬記念。・・・あなたの夢は何ですか?」
と聞かれたら、
「私の夢は、マカヒキとサトノダイヤモンドです、・・・夢破れるでしょうけど(爆)。」
と答えるでしょう・・・。
(まぁ、一番人気はレイデオロで、キセキが続く人気で、最近良いところがないマカヒキ、サトノダイヤモンドは人気をだいぶん下げそうですが、早熟系と言われますが、2頭とも凱旋門賞に出走してますからね(惨敗でしたが)。)

 ・・・という事で、前置きが長くなりましたが、標記の件。先日、ハイレゾ対応のアンプとスピーカーを買っちゃたよ、という事で既存の音楽を聴いていたのですが、『ハイレゾ対応』機器となれば、当然ハイレゾミュージックを聴きたくなるのは分かり切った話なのであります・・・(笑)。
 で、ストアを物色しておりますと、ソニー系のmoraとe-onkyoでハイレゾが売っている様ですが、クレジット決済にしてまうと購入にブレーキが利かなくなる可能性がありますので(笑)、「ここはまず、プリペードカードを買ってだな・・・」の方向で検討すると、コンビニでお手軽に買えるプリカに対応しているのはmoraの方だったので、moraで購入してみることにした訳であります。

 ちょど、割引セールをしていて、ブルーノートのJazzが15~6曲で1600円くらいで売っていたので、それを先ず購入してみました。まぁ、Jazzの名盤はマスター音源が古いのでハイレゾ化しても、ビミョーな気がしなくもなのですが、音質はやっぱりいいと思います。「どんなとこが?」と言われても分かりません(笑)。あと、安い曲で最近の音源を探しているとピアソラ(アルゼンチンタンゴ)の曲があったので、それを買ってみました。

 結果的には、ハイレゾにちょっとハマりそう(もうハマった)な感じですが、問題はファイル形式と容量ですね・・・。ハイレゾ音源は2種類あって、それぞれでサンプリング周波数の違いもあります。同じ曲でもサンプリング周波数の小さい方が安く、容量も小さいです(データ量の違いですね)。でも、アルバム単位で買うと1アルバムで数ギガバイトの容量です(笑)。それと、アンプ説明書ではLAN経由で再生する場合は、保存しているPCやNasがハイレゾのファイル形式に対応していないと再生出来ないらしいです・・・。
 ・・・まぁ、何が言いたいかといえば、ハイレゾ音楽を集めていくにはハイレゾに対応したNasが最適・・・という事で、早い話がNasが欲しくなった(必要)・・・という事です(笑)。早速、物色しているとIOデータさんでハイレゾ対応のミュージックNasがあるんですよね・・・3万5千円・・・(笑)。むむむ、恐るべしハイレゾの世界(笑)。


ノートパソコンから無線LANでダウンロードしたんですが、1曲のファイルがデカい事!・・・次からは有線で落とします。もう、ハイレゾの底なし沼にハマりました・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR