FC2ブログ

もみじ饅頭買いに・・・(笑)。

 先日の3連休、最近広島方面へ行ってないので、例の如く(笑)車で日帰りのもみじ饅頭買い物旅に行ってきた訳であります。先日の豪雨災害応援のため、ふるさと納税した第二のふるさと(笑)西条周辺でUターンしようかと思いましたが、手前の小谷SAの案内所で聞いたら、呉への自動車道も普通に通れるとのことでしたので、2度目の大和ミュージアム&ゆめタウン呉へ行ってきた訳であります。

 まぁ、天気も良く、3連休かして結構混んでましたね~。とりあえず、大和ミュージアムの駐車場には目もくれず、ゆめタウンの駐車場に行きましたが、地上スペースは満車で立体駐車場の方はなんとか空いておりました。まぁ、この辺と違い車移動が主体の地域なので、どこも駐車場は広いんですが、結構混んでいました。で、通常のゆめタウンの駐車場は無料なんですが、呉の駐車場は発券システムがありましたねぇ~、前回来た時は発券システムなかった気がするんですが、みんな同じこと考えるんですかねぇ~(笑)?・・・と言っても、5,000円以上買い物すれば6時間無料だったので、スーパーイズミで8,500円使ったので(爆)、ノープロブレムです。・・・広島来て、130円だったんで広島産のキャベツ1玉買ってるくらいですからねぇ~。

 で、まぁ大和ミュージアムは2回目なんで、そんなに新鮮さはないですが、特別企画展かなんかで長門についての展示があったので800円でした。でも、私的には、戦艦より62型ゼロ戦の実物が何より格好良いです・・・。



前の潜水艦は本物で、中も無料で見学できます、今回は行きませんでしたが。あっちは海上自衛隊のたてもんですね。
P_20181124_133440_vHDR_Auto.jpg
前回もそうでしたが、ここを見学している人は若もん含めて、みんな熱心に説明書きを読んではるんですよねぇ~。

P_20181125_192209_vHDR_Auto.jpg 見学後はゆめタウンで、マイ土産爆買い(笑)。帰っての晩飯にサワラのたたき、小鯵、真鯛にぎりを調達、まぁ寿司はスーパークオリティーですが魚が良いです。あと比婆こんにゃくも牡蠣も買ったし、大長みかん、広島菜漬け、きゃべつ、小かぶ、レモン、ライム・・・もう詳細不明です。当然、クーラーボックス車に積んでます(爆)!

 で、夏に出雲のゆめタウンで買ってきた『赤てん』が無性に食べたかったんですが、家の近所では発見できずでいましたが、呉で発見、即買い(爆)。これ、チープでジャンキーに見えますが、トースターで焼くと倍くらいに膨らんでピリ辛蒲鉾みたいな感じでマヨネーズ付けるとビールに最高で、ハマりました。
P_20181125_192229_vHDR_Auto.jpg
 んで、赤てんの隣に類似的な?『がんす』なるものが・・・。パッケージに「呉生まれの広島の味、食べてみんさい・・・」とのことでしたので、調達。
P_20181125_192257_vHDR_Auto.jpg これは、帰りに小谷SAで毎回買っている、アンデルセンのカマンベールのサンドイッチ?広島のSAは、アンデルセン、リトルマーメイド(どちらもタカキベーカリー?)がパンを焼いているんですよね。パンは途中で食べられるのでいつも多めに買ってます、残っても家で食べられるし・・・。

・・・いやぁ、でも広島は良いですねぇ~。瀬戸内海は景色は良いし、静かだし、食うもん美味いし(牛肉は生野区(笑))。でも、車で日帰りは呉までが限界ですかね、往復700kmだし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR