FC2ブログ

秋の夜長に・・・。

 だいぶんと朝晩も寒いくらいとなりまして、まぁボチボチと冬かいな・・・というところですが、寒くなるとインドア中心の活動になるんですよね(笑)。

 で、秋の夜長・・・と言えばオーディオ!?で、以前にラズベリーパイという安いパソコンみたいなものにDAコンバーターを付けて、ラズパイに音楽再生ソフト『Volumio』をインストールして、ネットワークHDDに音楽ファイルを入れてミニ真空管アンプで、たまに音楽を聴いていたんですが、中々良いもんなんですね!

 それで、素直にそのシステムで聴いときゃ良いものが(笑)、なんか最近、また『小さめのスピーカー欲しくなった病』を発症してしまっている訳であります・・・。いまも、パイオニア?でしたかね、10cmのフルレンジで聞いていますが、そこそこの音量では十分に満足しているはずなのですが、なんとなく「同軸2way(コアキシャル)を聴きたい、並びに欲しい・・・」と思っておりまして、その代表格はタンノイで、小さいやつですとオートグラフミニとかがあるんですが、このところの円安とかで知らん間に結構高くなっているんですよね。
 
 で、コアキシャルタイプのユニットは少ないので病状も安定していたのですが、最近、TEACさんが出してはるのを発見してしまい(笑)、『欲しい病』の病状はかなり悪化している訳であります(笑)。もう、射程圏内に入っているので、ちょっとヤバい状況ですが、その上、狙っているスピーカーがバイワイヤリングに対応しているので、バイワイヤリング対応のアンプも欲しくなってきており、ますます病状が悪化している今日この頃であります・・・最近はDAC搭載が多くなっているのですが、最新のチップが乗っている方が良いしなぁ~とか、ネットワーク対応の方が音楽ファイル活用できるしなぁ~、とかYAMAHAはまだ買ったことがないので、YAMAHAサウンドも聞いてみたいなぁ~とか、じゃ、スピーカーケーブルも無酸素銅とかが良いけど高いなぁ~、とか複合的な病魔に襲われつつあります(爆)。

 

P_20180210_183450_vHDR_Auto.jpg 小さなパソコン?ラズベリーパイ。OSは基本LINUX系ですが、ネットでググれば今の時代、何とでもなります(笑)。
P_20180210_183631_vHDR_Auto.jpg PCで扱うデータはデジタルなので、ラズパイ専用のDAコンバーターを付けると音楽プレーヤーに!操作ソフトのVolumioをインストールすれば、スマフォから各操作が可能に!

 まぁ、音質も思ったよりかは良いんですよね、デジタル系は新しいチップが出てくるので、バラで構築した方がバージョンアップも出来ますしね、まぁこっちの方が何と言ってもハードが安いですわ(笑)。

 あぁ、コアキシャルスピーカーとアンプが欲しい・・・(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR