FC2ブログ

カニ。

  最近、ちょくちょく小さいですが、地震がありますね。先週の金曜日は震度2くらいでしたが、揺れ方が先日の大阪北部のような震源の浅い揺れ方でなく、東日本の時のような周期の長い揺れだったので「ヤバいやつ違うん?」と焦りましたが、大事にならずで良かったですね。でも、素人観察では断層型の地震の深度はだいたい10kmくらいですが、先日の和歌山のは50kmなので断層型ではないですよね、多分。それに南海地震がどうたらこうたら言われる昨今で、想定域にも近いだけに気になりますよねぇ~。また、防災グッズ収集に火が付きそうです(笑)。

 で、標記の件、今年もついにズワイガニ漁が解禁されましたね!私的には、死ぬほどカニが好き・・・という訳ではないですが、ここ数年は「お買い得、生せこがに1kg」を早々に予約し、カニ飯を恒例行事としている訳でありますが、当然ながら今年も注文した訳であります。来るのは今週末くらいですかね?分量的には3合が2回炊けるくらいのカニの量ですが、この辺ではボイルのカニしか売っていないので、カニ飯が出来ないんですよね。以前は、「なんで茹でてまうねん!?もったいない」っと思っていましたが、甲殻類系は死ぬと鮮度の落ちがもの凄く早そうな気がします。なので、活きの良いうちに茹でてしまった方が、美味しさを保持できるような気がしますね。
 
 大きいオスのズワイガニ漁は確か3月くらいまでですが、メスのせこがには12月までなので、お値段はオスより安いですが、味的には味噌汁やカニ飯にすると非常に美味しい訳で、期間がより限定された味覚な訳であります。

kani20161125.jpg これは過去のせこがに写真ですが、同じ場所で買ってますが値段は徐々に上がってますね・・・。大きそうに見えますが、お買い得品のため小さいです(笑)。主に炊き込みご飯するので、小さくても問題なしです。

kani201510311.jpg ワタリガニのカニ飯も味が濃厚で美味かったですが、せこガニのカニ飯はお上品なおいしさですねぇ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR