趣味の園芸・・・⑤

 みなさま、ご機嫌うるわしゅうございます。趣味の園芸⑤でございます・・・。

 まぁ、と言う訳でこの辺は、ちょうど昨日今日あたりが「桜満開」な感じであります。
テレビなんかを見てますと去年は自粛ムードな感じでしたが、今年はいつも通りの花見シーズンのようです。桜に関しては、近所の大き目の公園には桜並木があったりしますし意外と身近に咲いています。

 一方、ホームセンターに行くと野菜の苗がぼちぼち出だしていますが、品種によっては植えるのが早すぎて寒さに当って枯れてしまう場合があったりするので、安定して温かくなってからの方が無難は無難な気がします。それといかにも売れ残りの「ひょろひょろした苗」は安くても手を出さない方が無難です。そろそろ「しょうが」を植えよかな・・・というところですが、「しょうが」も意外と低温に弱いのでタイミングを計っているところであります。まぁ、もう大丈夫でしょうけど。・・・「しょうが」っていうのは栽培するまで知りませんでしたけど、低温に弱いらしく10℃より下がると枯れる?腐る?カビる?みたいで、私は自慢じゃないですが秋に収穫したものを寒さでよくダメにしてしまいます。ですので、市場で売っている「しょうが」も本来は冷蔵庫でキンキンに冷やすのはNGな保存法みたいです。

 この辺は昨日で8~9分咲きってなところでしょうか。
 あまり知られてませんが、桜の葉には毛虫が結構付き易いので管理は大変だったりします。 
 ♪すみれの~は~な~♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR