FC2ブログ

ボチボチと受験勉強開始・・・(笑)。

 今年の拙宅家庭菜園は酷暑の為、早々に夏野菜は終了した訳ですが、それでも、そこそこ獲れたので、まぁ仕方ない所ですね。だいたい、例年8月に入ると暑さで株自体が弱ってくるのですが、今年は梅雨が早くに明けて7月入ってアカン様になりましたね。それを避けるためには、来年はもう少し早めに作付けしないといけないのですが、来年の夏の具合が読めないので、農業も難しいですねぇ~(笑)。

 で、標記の件、以前は当たって砕けろ的結果オーライな野菜作りでしたが(笑)、ここ数年は晴耕雨読ではないですが、冬場の暇なときに土づくり等の本を読み、やや理論武装!?をしつつ、ひとり能書きをタレながら、野菜作りをしていた訳でありますが、ひょんな事から『土壌医検定』の存在を知り、本業のめっき技能士には目もくれず(爆)、土壌医3級か2級を目指している訳であります。過去問を取り寄せて、パラパラ見てますと、独学で読んでた範囲と似たようなもんなんですよね。なので、3級はまあ取れそう・・・2級は、ちょっと難しそう・・・ってな気がするので、とりあえず2級を目指し、来年は3級を受けてみようか(弱気)と思っております(笑)。

3級が「土づくりアドバイザー」、2級が「土づくりマスター」らしいっす。時々、金融機関の方の名刺に「ファイナンシャルプランナー〇級」とか記載されてあるみたいに、私も名刺に「土づくりマスター」と記載できるように、頑張りたいと思います(笑)!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR