FC2ブログ

台風はもうこりごりです・・・。

 今回の台風21号は、一味、二味違いました・・・。今回だけは「もう勘弁してください」というところです・・・。
拙宅では12kgの玄関上のひさしに乗せてあるソーラーパネルが風で落ちてぶら下がっていただけでしたが(笑)、会社の方がエグイことになっていおりました・・・。

 昨日、当日は雨雲レーダーとにらめっこしつつ、ギリギリの11時まで稼働して、そこから、みな撤収しましたので本来は翌朝に被害が発覚するところだったんですが、台風接近真っ最中の14時半に火災報知器が発報し、拙宅へ通知が来た訳であります・・・。会社に行かないとベルを止められないので、15時に合羽を着て暴風の中車で向かいました。道中の時点で、瓦やモルタル壁面やら落ちてましたので、「こりゃ、えべーな」と思いつつ、交差点へ向かうと、信号が消えており、警察官が手信号をしてはりました。
 で、無事!?会社に着き発報個所を調べると電気室なので漏電でショートかな!?と見に行くと、雨漏りはしてましたが、大丈夫でした。多分、センサー漏水による誤作動みたいでしたが、でも、天井を見ると空が見えるんですよね、屋根が一部飛んでるんですね。当然、今までそんなことがなかったので、まだ強風の中巡回して見ると、排気ダクトが3本折れ、クーリングタワーが傾き配管が折れ、窓ガラスも割れ・・・まぁ、さんざんなことになっておりました。

 今日も朝から、復旧作業をしておりましたが、幸い応急的にでも再稼働までこぎつけられましたので、やれやれな感じです。
修理業者さんもてんてこ舞いのようなので、完全復旧まではちょっと掛かりそうですが、当社では停電もなく、従業員の方々も自宅の被害はあっても軽微だったのが不幸中の幸いでした。

 今日も、出社時道すがら様子見てましたが、街路樹は倒れているわ、信号向こう向いてるわ、波板飛んでるわ、鉄門倒れてるわ・・・を見ていると、うちはこれでも中程度やなぁ・・・と、台風の怖さを今回初めて味わった訳であります。
 以前、親がよく「ジェーン台風や伊勢湾台風の時は、屋根が飛んで・・・」と言うてまして、その時は「昔のやわな屋根やからやろ・・・」と内心思っていましたが、あちこちで聞く屋根の飛びっぷりを聞いていると、この現代社会でも通じる破壊力を台風は持っているんだなと、痛切に思った訳であります・・・。


 当社のダクト折れの代表がこちら、ポッキリ折れてます。一番新しいダクトなのに、シャレになりません・・・。今回だけは、新旧関係なく、立地により被害の影響が左右されているように思います・・・。修理手配済みですが、早く直してもらわないと、精神衛生上良くないです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR