FC2ブログ

今、ふと、思った・・・(笑)。

 台風20号は、どっちかというと風台風でしたですかね。夜中、風が結構すごかったですね、我がボロ家の瓦がズレないか心配でしたが大丈夫な様でした・・・。

 で、標記の件、今、なにげに、ふと思ったんですが・・・何の話かと言いますと、よく北極の海に浮かぶ氷が溶ける映像が流れて、「地球温暖化で海面が上昇するっ!!!」みたいな事を言うておりますが、液面に浮かぶ氷=氷が浮力で浮いて、いわゆる氷山の一角が見えている・・・ですよね、それが仮に溶けても個体→液体になる時に体積も変わりますから、理屈上は液面は上がらない・・・イコール、「海に浮かんでいる氷河」が全部溶けても理屈上は海面は上昇しないと思うんですがねぇ。陸の上の氷が溶けて海に流れりゃその分海面は上がると思いますが・・・。それより、海水の体積で言うたら、マリアナ海溝か日本海溝は深さ10,000m以上あるので、海溝の底面積がちょっと小さくなっただけで、えげつなく海面が上がる気がするんですけど・・・。

 南極は大陸ですが、北極は海ですから、北極の氷が溶けても理屈上は海面は上昇しないと思うんですが。グリーンランドは陸なんで別ですがねぇ・・・。

 私的には、NHKラジオの『子ども科学電話相談室』に電話してゲストのセンセに聞いてみたいですが、年齢がちょっとオーバーなので(笑)、聞けないんですよね~。どこかのちびっ子聞いてくれないかなぁ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR