FC2ブログ

来年春、どうするんかな~?

 今日は、予報通りに涼しい感じでしたねぇ~。まぁ、今年は台風が続々と誕生しては、けったいな進路をとってますし、その内また来そうですよねぇ。暑さも、これでピークを越せばいいんですがねぇ・・・。

 で、標記の件、今日(一応)仕事をしていて(笑)、ふと思ったんですが、来年の春に元号が変わりますよねぇ。で、普段業務上の表記は西暦を多く使っているので違和感はないと思うんですが、銀行系や役所の書類なんかはバッチリ「平成」って印刷されているのが多いですよねぇ。例えば、小切手とか手形も振出日とか期日が「平成」ってなってますけど、元号変わったら冊子を交換してもらわんと使えないんですかねぇ?そうなると、非常にめんどくさいですよねぇ~。

 ・・・って、考えると来年は春は元号変更でバタバタ、秋は消費税10%で軽減税率導入とかで訳わからん・・・ってなりそうで、ちょっと心配になってきました。とりあえず、GW10連休!とか喜んでいても、下手したら元号変更作業で休日返上せんとあかんかもしれませんねぇ・・・。消費税も軽減税率導入・・・っていうても影響あるの食品関連だけちゃうん?と思っていましたが、会社の仕入管理では8%と10%の物品を分けて仕訳んとあかんみたいですね、生産材料は全部10%でしょうけど、お客さん用のお茶とか新聞とかコンビニ弁当が8%らしんですよねぇ~、この効率化社会の中、逆に手間掛かる様になってきてるんとちゃうんかい??っと思う今日この頃であります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR