FC2ブログ

おっさんの「夏休み自由研究」(笑)。

 当社は今日から営業再開な訳ですが、盆休みと言っても「あっ」という間でしたね。私的には休み5日中後半3日は夏バテでほぼゴロゴロして終わりましたけどねぇ~(笑)。

 で、標記の件、夏バテで、ほぼやる気のなかった盆休みでしたが(笑)、冷蔵庫に以前買った「クリームチーズ」の賞味期限切れ寸前のがありましたので、何か出来んかな?と思案しておりましたところ、手持ちの材料で「チーズケーキ」が作れるという事が判明しましたので、レシピに沿って作ってみた訳であります。

 とりあえず、「型」が必要なのですが、学生時代に作った別のチーズケーキのときは、鍋のフタを型代わりに致しましたが、同じことをしていると進歩がないので(笑)、立ち上がりのある丸皿を見つけアルミホイルで型を作りました・・・我ながら学生時代と違い進歩したな、とご満悦でしたが(笑)、いざ作るとなるとレシピのクリームチーズの分量が半分しかないことが判明し、急遽容量を半減した型へ泣く泣くダウンサイジングした訳であります・・・。

 まぁ、最終的に冷やして食べましたが、いわゆる普通のチーズケーキの味でしたね。抜群に美味くもなく、さりとて不味くもなく・・・普通の味だったところがややビミョーなところでしたね。

「おっさんの夏休み自由研究2018」
P_20180815_121156_vHDR_Auto.jpg
 良いの見っけ!的皿で作ったアルミ箔2~3重の「型」(右側)。
P_20180815_122501_vHDR_Auto.jpg
 「クリームチーズ」が100gしかないことが判明し、泣く泣くダウンサイジング。
P_20180815_132553_vHDR_Auto.jpg 
 私、基本に忠実な人なので(笑)、レシピ通り(分量がそもそも1/2で違う)に作成。てっきり、イメージ写真になると思いきや・・・
P_20180815_134201_vHDR_Auto.jpg
 焼き上がりが、写真と全然違うんですが・・・何ですかこれ?の噴火状態でしたが、冷めてくるとカルデラ湖みたいに沈降しました(笑)。

 とりあえず、冷やして切ってみると、中央部の肉厚が・・・。食べてみると・・・普通のチーズケーキの味でしたね、意外性「0」(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR