趣味の園芸・・・④

 みなさま、ごきげんよう。趣味の園芸④でございます・・・。
 
 てな訳で、園芸ネタでかなり引っ張ってますが、ネタが続く限り頑張ります・・・。本業の「めっき」ネタより豊富かもしれません・・・。

 今日は、全国的に大荒れな天候みたいですが、風がキツイと言うか突風ですね。弊社屋上においてあるベンチはすべて前のめりにコケてました。今日は直しても、またコケそうなので放置してあります。これは「春の嵐」か「メイストーム」と呼ばれるものなのでしょうか?と思いましたが、「メイストーム」は5月だから「メイ」なので「4月」なら「エイプリルストーム」なのでしょうか?・・・まぁ、とりあえず意味不明なことを言っていますが、前回「桜のつぼみはまだ硬いですな」的なことを申しておりましたが、今日朝の時点で「3分咲き」くらいに咲いています・・・。言い訳ですが、週末暖かったので咲き出したみたいです。

 なので、この辺では今週末あたりが「花見時期」というところでしょうか。まぁ、例年、満開になったとたん雨が降って、散っちゃうんですがね。「桜吹雪」は風情あっていいんですが、雨で散った花びらが車に一杯ついてそれが乾燥してしまうと、洗うのがうんざりするくらい大変なので、濡れているうちに花びらを洗い流しとくのがミソですが、横に桜の木があると悲しいくらいに「焼け石に水」です。

 で、今日のメイン園芸ネタは「桜」ではなく「にんにく」です。
ここんところは、毎年植えていますが、普通は9月ぐらいに植えて~翌年6月くらいに収穫します。タイミング的には「たまねぎ」に似ているんじゃないでしょうか。

 品種は数種類ありますが、今年は「ホワイト6片」と「九州の方の○○なんとか(失念)」という品種です。まぁ、「なぜにんにくなのか?」と思う方がいるかいないか知りませんが、自家製の方が粒は小さいですが風味は濃いので、例えば「オリーブオイル」ににんにく、ハーブと鷹のツメを入れておくと、パスタなんかにはかなりイケます。その他色々使用方法がありますし、あと保存が出来る、国産品の単価が高いので市場で買う気がしない・・・などが栽培する理由として挙げられます。

 また、それなりに肥料と日が当ればプランターでも出来ますが、栽培用「種芋」の販売単位が大きいのでその点がやや難です。あと、今ぐらいからどーんと伸びだす時期ですが、ここで急激に冷えたりすると「赤サビ病」とかが蔓延したりして、いわゆる「不作」になってしまします。一度「赤サビ病」を喰らったことがありますが、これはたち悪いです。どんどん広がり、株が弱って枯れてしまいます・・・。ちなみに「赤サビ病」は当たり前ですが本当の「サビ」ではなく「菌」か「カビ」みたいなもんらしいですが、オレンジっぽい斑点が無数に表れてくるので「赤サビ」のように見えます。

 今年は、今のところ順調ですので、このまますんなり成長して欲しいものです。「めっき」も「にんにく」も「赤サビ」はごめんです。
・・・それにしても今日の突風は凄い。

 去年の成果。右上は「らっきょ」、なぜか左上の「プランター」で育てた方が下側に写っている「地植え」より成績が良かったのは不思議なところだす。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR