FC2ブログ

天災は忘れたころにやってくる・・・。

 昨日の朝は、たまげましたねぇ。日曜日も群馬での地震で、東日本大震災後に買ったアイリスオーヤマさんの警報器で緊急地震速報がなったので、「最近、東日本方面で地震が多いなぁ~、その点関西は・・・」っと思ってた矢先なんですよね。

 5名ほどお亡くなりになられているので、お悔やみ申し上げますところではありますが、阪神大震災後、有馬―高槻断層帯も気を付けないと・・・的、話を聞いたことがありましたが、今回は今のところ、その断層だとも断定できてないみたいですねぇ。

 まぁ、予知出来るとか何とかかんとかありますが、私個人的には出来ないと思いますねぇ。もし出来るのであれば、あんな巨大なエネルギーを放出した東日本大震災は予知出来ると思うんですが・・・。んで、断層型の地震にしても、日本国中至る所に既知の断層だけでもアホほどあり、未知も含めると日本中断層だらけですからねぇ。それに気のせいか、最近は世間的にノーマーク気味な熊本とか今回の大阪北部とかで大きな地震が突如起きてますし・・・。

 いずれにしても、備えが必要だと改めて思った訳でありますが、継続した備えが一番大事なんでしょうね。いつ起きるか分かりませんし。

 でも、今回、思ったことは、私トイレ中に地震が来たんですね!・・・今回は幸い大事には至りませんでしたが、これは備えしててもアカン時はアカンな~っと、便所中に家が倒壊したら恥ずかしいなぁ~とか色々な思いが駆け巡った・・・今回の地震であります。
それに直下だと、緊急地震速報も効果薄いですね・・・ほぼ同時に揺れますから。

 余震もちらちらありますが、このまま落ち着いて欲しいですねぇ~。

radio1.jpg 防災ラジオもトイレ中に被災したら使えませんよねぇ~。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR