FC2ブログ

今年は、ボチボチの出来でんな。

 拙宅の家庭菜園のローテーションは、秋にニンニクを植えて翌5月末に収穫~入れ替えでキュウリを植える・・・なので、サカタのタネの野菜苗セットは5月中旬到着分を購入するんですが、今年は4月中旬到着分を購入してしまい、約1か月間キュウリ苗は定植出来ず、培養土の袋で1か月育てて待機しておりました・・・。

 ニンニクは収穫間際まで大ききなるようなので、キュウリ定植優先で早くに収穫すると、玉が未成長となる為、このところ非常にヤキモキしておりましたが、先日、収穫と相成りました。

 でも、まぁ、ここ数年では上位にランクされるくらいの出来で「まぁ、ボチボチでんなぁ」っていうところですかね(笑)。これぐらいの出来ですと、ダービーが馬券を買っていないワグネリオンが来て、取り損ねても許せるところでしょう・・・(笑)。3歳馬でほぼ最強なダノンプレミアムの2番手探し・・・的だったダービーですが、直線伸びませんでしたねぇ~、これまで期待を裏切り続けた(笑)、福永ジョッキーは念願のダービージョッキーになれてよかったですねぇ。

 ・・・で、キュウリ定植も完了し、今度は梅雨を迎え、夏野菜シーズンモードに入りつつある今日この頃であります。

 ニンニクは玉だけでなく、葉っぱ、根っこ、すべてにおいてニンニク臭が致します(笑)。最近は青森産のニンニクだと大きいですが300円くらいしますもんねぇ~。ちなみに写真左側は、福地ニューホワイト6片、右は平戸・・・何とか、と言う品種です。ニンニクは基本寒いところの方が、栽培が適しておりますが、平戸何とかは暖地系の品種でございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR