FC2ブログ

こんな鯛、どっからもろてん・・・(笑)。

 今日はまた、暑かったですねぇ~。当社では暑くなると、きっちりと蚊が出てきます・・・。例の10年以上愛用の蚊取りラケットも、まだまだ現役でございます。最近、某メーカーから蚊取り機能付き空気清浄機が発売されており、ちょっと欲しい感じですが、そこそこなお値段ですので、私の場合は仮に買ってもいわゆる「バッタもん」しか無理やな~と思う今日この頃であります。

 で、標記の件、先日兄弟宅より、「鯛もろてんけど、捌かれへんから捌いて!家に置いとくわ」と突然ご依頼を賜りまして、仕事より帰宅してみますと、↓のような通常見かけないような2キロぐらいの鯛が発泡スチロールの中に入っておりました。
 ・・・ていうか、こんなデカい鯛は捌いたことおまへんわ(笑)、「どこからもらうねんこんな鯛!」と思いつつも、解体しないとそのままでは冷蔵庫にも入りませんので、恐る恐る3枚おろしにしてみた訳であります。

 マイ出刃包丁はあるんで(笑)、3枚にはおろせるんですが、アタマが全然落とせません、背骨が断ち切れません・・・。で、何とか数回叩き切る、みたいな感じで落とせたものの、アタマを2つに割る・・・っていう事は、見るからに、明らかに無理なので止めました(笑)。

 結果、切り身も結構できましたが、うちのではないので(笑)、お駄賃にあらと切り身数切れを頂きましたが、あらと言えどこの大きさでは身が結構あるので、まぁ悪い仕事ではなかったですねぇ(笑)。あ、きれいに3枚にせず、あらにいっぱい身を残しとけばよかったですねぇ~。

 写真では分かりにくいですが、通常見るサイズではないです。何かで優勝した訳でもないんですがね・・・。これは、ひれに刺されながら、やっとこさ鱗を取った状態。
1525175675646.jpg あ、あたまがデカすぎて、マイ出刃では小さ過ぎました・・・。結構な量の切り身でしたが、一家4人で早々に食いきったみたいですねぇ~。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR