趣味の園芸・・・③

 みなさま、ご機嫌うるわしゅうございます。趣味の園芸パート③でございます・・・。

・・・という訳で、写真を整理していますと去年自宅で出来た「ヘチマ画像」がありましたので、平凡ですが「とりあえず」載せときます・・・。

 会社に植えてあった「へちま」は雑草みたいにしか成長しませんでしたが、自宅の2階窓際に無理矢理作成した「緑のカーテン」のヘチマは私みたいに成績良く、台風で完熟一歩手前の大型ヘチマが1個飛ばされましたが、3~4個採れました。

 採れた「ヘチマ」はベタに「たわし」になったのですが、かつての記憶では水に漬けて悪臭を漂わせてどろどろにして果肉を溶かして繊維を取るので、また「お得意の悪臭発生やぞ」と思っていましたが↓まで枯れさせると手で皮も取れ、あっという間に「たわし化」しました。半熟?というか青い状態だと中がしっかりと繊維化しておらず、水に漬けても一緒に溶けてしまう・・・感じです。

 さぁ、いよいよ今年も園芸シーズン到来!な時季となって参りましたので、私的にはサカタのタネ友の会にも入ったし準備万端、「スキがあったらかかってこんか~い、くっさー」な状態です(意味不明)。 

 去年は「ヘチマたわし」が3つ4つ出来ましたが、まだ使ってません。完全に枯れさすと「たわし化」は楽ですが繊維が硬いかもしれません・・・。


 今年もいよいよ「桜」シーズン到来!
↑この写真は去年のです。今年は来週ぐらいからですかねぇ、つぼみはまだ硬そうです。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR