FC2ブログ

別にレンコン狙いではありません。

 さぁ、ボチボチと家庭菜園の季節になってまいりましたが、中々気温が安定しませんね。苗を定植しても寒さに当たると、最悪枯れるので、朝晩の気温がもう少し上がらないとあかんなぁ~と思っていると、もう4月中旬ですからね、早く気温上昇してほしいところです。

 で、標記の件、拙宅の今年のイメージ?テーマ?はズバリ『天国』ですので(笑)、まぁ、お盆には間に合いませんが、園芸も『天国』をテーマに、「蓮」の種を試しに5個500円(笑)で買ってみた訳であります。

 蓮の根っこがレンコンな訳ですが、まぁ水田レベルのスペースで育てないと無理でしょうねぇ。とりあえずは、レンコン狙いではなく、蓮の葉っぱでも育てて、ちょっと天竺ちっくな装いにチャレンジです・・・(笑)。

 今回、初めて知りましたが、蓮の種はとにかくカッチカチです。ググってみると、片方をペーパーなどでちょっと削って、水に漬けるみたいですね。5個ありますが、2~3個芽が出りゃええわな・・・と思っていましたが、現在の所5個すべて発芽してしまいました。これから、どの程度成長するか分かりませんが、1株でも結構なサイズになりそうなので、5株も育ったら、本当に天竺になってしまうかもです(笑)。



 数日後→ P_20180413_212727_vHDR_Auto.jpg
↑こんなんで、ホンマに発芽するんかな?・・・と思ってましたが、数日で発芽しだし、結局5個とも発芽しております・・・。しかも、思った以上に発芽スピードが速い!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR