FC2ブログ

さぁ、どうでしょうか・・・。

 なんか、サクラが終わりかけたら、肌寒い日が続きますねぇ。先日の気になる桜花賞も、流石の阪神競馬場と言えども殆んど散っていましたねぇ~。数本は花が付いていましたが、持たせるのもこれが限界だったんですかねぇ~。

 で、標記の件、拙宅にもサクラ(多分ソメイヨシノ)が植わっておりますが、結構古木なんですね、どれくらい古木かと言うと、多分50~60年くらいです。通常ソメイヨシノの寿命は60年?くらいらしいので、寿命と言えば寿命です。確かに、今年も花は咲いておりましたが、年々大きな枝もキノコが生えてきたりと、朽ちてきております・・・。

 というわけで、今回、暇つぶしも兼ね(笑)、拙宅の桜を増殖してみようかと、挿し木にチャレンジしてみた訳であります。一応、下準備としましてググってみますと、ある程度の作法が書いてありましたので、それに沿って(全然違うところもありますが)みましたが、根が張るかどうかが最大のポイントであります・・・。
 

P_20180408_163620_vHDR_Auto.jpg (左)挿し木には赤玉土とか使うらしいですが、ここは性格の悪さが出、違うものを使用しました(笑)。 (右)世の中には色んなものがあるようで、挿し木用の発根促進剤を入手しました。
P_20180408_165811_vHDR_Auto.jpg まぁ、まだ気温が低めなので熱帯魚の水槽の上に置き保温。さぁ、それなりの体裁ですが、根が出るでしょうかね???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR