アイゼン持っていってて、良かった・・・が(笑)。

 先日、土曜日に金剛山に登ってきた訳であります。金剛山は中学の時に寒中登山で登ったきりですねぇ、あの時はアイゼン付けて雪だらけの山を登って、歩いている前の奴のパーカーのフードに、さりげなく雪を積める遊びが流行ってましたねぇ(笑)。今回は富田林まで電車で行って、そこから登山口までバスでしたが、バスで30分くらい掛かりましたかね?葛城山と比べると電車の場合、やや不便ですね。

 先週くらいまでのネット情報では「アイゼン必要」って書いてましたが、3月に入ってからは「一部アイゼン必要」になっていたので、「まぁアイゼン要らんか?でも、去年買って使ってないから一応持っていこう」・・・と、持っていきましたが9合目?くらいまでは全然要りませんでしたね。でも、山頂から葛木神社~ロープーウエイ駅までの道中が、要りましたね!(笑)。

 一か所目の坂は、勢いだけでアイゼンなしで登り切りましたが、この坂はムリです・・・。流石、アイゼンはあるのとないのとでは大違いですねぇ~。

20180303konngou2.jpg 葛木神社の手を清める所に、こんな看板が・・・。ウケを狙っているのか、素なのか、判断に迷うところです。でも、肝心の手洗い場は「凍結」で水がありません・・・。

P_20180303_114440.jpg いつもは、葛城山から金剛山を眺めていますが、今回は逆に葛城山を眺めています・・・。

 ・・・で、結局、アイゼンも持って行ったので、山頂付近での氷?の残骸にも完全対応した・・・と言いたいところですが、途中コンクリートの道で、アイゼンの爪摩耗が嫌だったので、手にアイゼンを持って歩いていたら、見事に滑ってコケました…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR