まぁ、電子工作と言うほどでもないですが・・・。

 ラジオ聞いてますと、「平昌!平昌!と連呼していたら、飼っているウサギの「ぴょんちゃん」が驚く・・・」みたいな事を、どなたかおっしゃってましたが(笑)、今この文章を書いていて、「ぴょんちゃん」と入力して変換を押すと「平昌」が変換された!方が驚きましたね!(笑)。
 オリンピック真っ盛りで、日本選手には頑張って欲しいですが、競技時間が0時前くらいって言うのも大人の事情なのでしょうが、選手さんもあの寒い中大変ですね。

 で、標記の件、最近はあんまりこれと言って、何もしていなかった訳でありますが(笑)、久しぶりに電子部品で遊んでみた訳であります。普通は「電子工作」ともいうと思われますが、殆んど工作はしておりません・・・。

 まぁ、端的に申しますと、「Raspberry Pi3にDACくっつけて、Volumio2をインストールして音楽を聴いた」訳であります。
少々解説しますと、ラズベリーパイは小さいパソコンでして、5000円くらいです。で、DACはD/Aコンバーターです。Volumio2はラズベリーパイにインストール出来る音楽サーバ?再生ソフトみたいなもんです。

 これで何をしたかと言いますと、LAN上のハードディスクの音楽ファイルを再生する・・・だけなんですけどね(笑)。

ラズベリーパイ3B、小さいです。USBやらHDMIやら有線LANジャックがついており、無線LANも搭載です。ファイルの読み込みはmicroSDカードです。今回ケースも買いましたが、DACを付けるとケースに収まりません、失敗。念のため、ヒートシンクを付けてあります(銀色2個)。 
P_20180210_183450_vHDR_Auto.jpg 左端の端子から、色々制御出来たりするので、多目的に結構遊べますが、プログラム記述と言う段階で、私にはハードル高いです(笑)。
P_20180210_183631_vHDR_Auto.jpg ラズベリーパイ用のDAC、ラズベリの左の端子に接続。デジタル信号をアナログに変化して、端子から音楽用アンプにつなぎます。

 ちなみに、音楽ファイルの操作は、ローカル上のPCかスマフォのブラウザから行います。試運転してみたら、ちょっと高音きつめな感じもしますが、音の広がり感は良いですねぇ~、値段からするといい音の方でしょうねぇ~。無線LANで通信すれば、電源とオーディオケーブルだけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR