新聞は毎朝読みます・・・。

 最近は、最新ニュースはネットから知る機会が多くなった今日この頃でありますが、拙宅では新聞もとっています・・・。経済人ではないですが(笑)、某経済新聞を購読しております。

 で、中面の株とかのページはいつもすっ飛ばしですが、裏面の『私の履歴書』と言うコーナーは、よく読んでいます。
ご存知の方も多いと思いますが、毎月1か月間「ある人」が経歴等々を中心に、歩んでこられた中でのエピソードとか思いを綴ってはるんですよね。

 執筆される方が、各方面色んな分野の方々なのが、面白いですね。よくテレビに出られている方の場合でも、意外な一面を見ることができたり、印象が変わったりと、最近登場された方で印象に残っている方は、アイリスオーヤマの創業者の方や、ジャズ評論家?の湯川れい子さん、それに今月連載中の江夏豊さんですね~。

 でも一番興味があるのは、自叙伝の内容もさることながら、執筆される方によって文章の表現力と言いますか、読み手を引き込むと言いますか、文法的な良し悪しではないのですが、読みやすい文章を書かれる方は、ついつい毎日必ず読んでしまいます。でも、逆にエピソードや功績は素晴らしくても、なんとなく読む気が進まない人もいらっしゃるんですよね~。そういう月はほぼ読みませんが(笑)。

 それは、興味のない分野の方であっても、志を持って生きてきた人の文章には人を引き込む「力」があるのではないかな??っと勝手に思っている訳であります。その点では、私的には今月の江夏さんの『履歴書』も興味深く読ませてもらっております。今までは、ちから一辺倒な剛腕投手的なイメージがあったんですが、意外や意外、人の心理まで洞察した野球をやっておられたんですねぇ。文章内では、らしい荒くたい表現も出てきますが(笑)、当時の活躍とその背景も良く伝わってくる・・・今月は『私の履歴書』良かったな、アタリ月やな・・・(笑)、と思う今日この頃であります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR