FC2ブログ

秋の遠足・・・①。

 先日の3連休、久々に山歩きに再び葛城山に行ってきた訳であります。
 まぁ、晩秋の3連休、人も多いだろうな~と思って行きましたが、春とかの行楽シーズンなら最寄りの御所駅にいつもロープウェイ前までのバスが待機しているのですが、なぜかバスも人影もありません(笑)。時刻表を見ると30分後・・・なら歩いた方が早いか!と歩き出しましたが、手前1/3当たりのところでバスに追い抜かれました。

 ・・・やっと着いたロープウェイ駅前も、もう少しハイカーがいても良さそうなところでしたが、ほぼ人がおりません。で、駅に貼ってある張り紙を見ますと「台風21号の影響で登山道の途中が崩落し・・・」みたいなことで、基本通行不可ってなことでした(笑)。で、話を聞くと2ルートあるうちの片方は、行けないこともないとのことでしたので、そっちから登ることにしましたが、それで人が少なかったんですね~(笑)。

 まぁ、通ったルートは、春の時点でも崩れていた感じのルートでしたので(笑)、そんなに違和感はなく登れました。小学生の時も、台風か大雨の後に行ったことがありましたが、その時も「これはファミリーハイキングコースか?」的、非常にハードな登山道になっていたこともあるので、私的にはそんなハードではなかったですね。

 今回は、葛城山頂~ダイヤモンドトレール~二上山と言う計画でしたが、山頂へのルートが変わったことと、バスのところが歩きになったので、時間をロスした関係でダイヤモンドトレールを進みましたが、結構手間で下り新庄駅がゴールとなりました。で、下りも県道?に出てきたところの看板を見ると「通行不能」ってな内容のことが書いてありました・・・。どうりで・・・↓な訳ですね。
 最後、県道に出る手前の農道を歩いていますと・・・。
見た目インパクトある光景です・・・、やっぱり山間は結構な被害があったのですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR