趣味の園芸・・・①

 みなさま、ご機嫌うるわしゅうございます。いかがお過ごしでしょうか。
本日は「趣味の園芸」の話題でございまして、現在開花しております、お花の紹介でございます・・・。

 まぁ、「おまえ誰やねん口調」は置いときまして、単刀直入に申しますと「趣味の園芸、カトレアが咲いたよ」ということです。
 
 ・・・これで話は終わりですが、多少経過説明致しますと、「カトレア」とは一般的に「胡蝶蘭」や「シンピジウム」などと同じ、いわゆる「洋蘭」と言われるもので、素人にはちょっと咲かすのが難しいという代物です。で、自生地が熱帯付近なので、日本じゃ温度管理がやや難です。

 「カトレア」も「ミニカトレア」とか色々種類があります。今回咲いたのは、比較的メジャーなベタな種類だと思います。写真は一輪しか写ってませんが、3つ咲いてます。3年前に展示会用の処分品みたいのを「1束なんぼ」みたいな感じで購入したのですが、去年は咲かずでしたが今年は「なぜか?」咲きました・・・。 

 で、なぜ同じ写真が2枚か?、一応上下でカメラが違うのですが「やっつけ」でフルオートで撮ってますのでほぼ比較にならない様な無意味な結果となっています・・・。

 ちなみに、「胡蝶蘭」は別名「ファレノプシス」です(何語だったかは失念)。競走馬で「ファレノプシス」という馬がおりましたが、訳すと「胡蝶蘭」です。ついでに「ブロケード」という馬もおりましたが、訳すと「金襴緞子(きんらんどんす)」です。大昔に「エクリプス」という名馬がいましたが訳すと「日食」です。「エクリプス」は「日食」の日に生まれたので「エクリプス」らしいです・・・。

EOS50D/「撮影条件は・・・」と記載したいところですが、やっつけで「オート撮影!」
 スタパブログを見て、半ば衝動的にニャニャニャ的に買ってしまったPENTAXQ


 犬の「はな」・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR