FC2ブログ

あ~あ、楽しい3連休でした・・・。

 この三連休は、後半は天気も良く、行楽には持ってこいでしたね!まぁ、私的には、なんの関係もなかったですけどね!(笑)。
で、家でゴロゴロってのもなんですし、たまには何か工作的なことでもしようかと、以前から後輪パンク状態で放置しておりました、マイ自転車の修理をした訳であります。

 まぁ、パンク修理は趣味なので(笑)、通常のパンクくらいなら直してしまうのですが、もうすでに3、4回修理しているうえに、タイヤ自体がツルツルで割れてきており、パンクを直してもすぐパンクしてしまうので(笑)、今回は大掛かりに前後輪のタイヤとチューブを総替えした訳であります。

 モータースポーツの場合はタイヤ交換は長くても数分で、自転車でもMTBやロードレーサーなら、簡単に車輪が脱着出来るようになっておりますが、ママチャリ系はメンテナンス性がほぼ0の為、特に後輪を外すのが素人的には非常に面倒くさいのであります。
 まぁ、パンク修理の場合は、チューブ出してパッチ貼るだけなので車輪がついた状態で出来ますが、タイヤ及びチューブの場合は車軸から外さないと交換できないんですよねぇ。それが、後輪の場合は、チェーンもついてますし、後輪ブレーキも、スタンドも付いているので非常に外すのが難儀です・・・。

 と言いつつも、ホームセンターで、タイヤとチューブを2セット購入してきまして、時間はあるので(笑)作業しましたが、一応、前後輪交換出来ました。タイヤとチューブ2セットで3000円くらいでしたかね?素直に自転車に持っていくのとどちらが安いのか分かりませんが・・・。
 で、試運転してみましたが、やっぱりタイヤ替えると転がりが非常にスムーズですね、というか今までよくあんな高抵抗な自転車に乗っていたな・・・と思います。

 写真では見えずらいですが、マイチャリのタイヤサイズは「27インチ 1 3/8」です、割れてるし、ほんとにスリックタイヤのように前後輪ツルツルです!(笑)。ここのサイズを見て買いに行かないと、悲惨な目にあいます・・・ただ単に、リムにはまらないだけですが。一般工具類は要りますが、特殊工具と言えばタイヤレバーくらいですかね?(3つセットのプラスチックのヘラみたいなやつです)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR