FC2ブログ

ギリギリセーフでしたが・・・。

 3連休は台風直撃という、行楽の予定をされてた方は災難でございましたが、私はなんの予定もありませんでしたので、全く影響はありませんでした(笑)。

 まぁ、休みはそんな感じで何の支障もなかったんですが、仕事の方では・・・ほぼ私限定ですが(笑)、週末、明けと予定外の作業にかなりの時間を費やした訳であります。

 何かといいますと、早い話はマイパソコンがぶっ壊れた訳ですね!このパソコンは、2年前にメイン基板の5Vの部分がイカれて、その時は3年保守期間の2.5年目だったんで事なきを得たんですが、今回は完全にアウトな上、ハードディスクが壊れたので、我が無形財産である(笑)データ類が消滅の危機に瀕してしまった訳であります。

 定期的にはバックアップとっているので、仮にデータ移行が出来ずとも完全にパァってことはありませんが、しばらくの期間分は飛んでしまします。それにメールはサーバーに残っている以外は消えてしまします・・・。なので、第一希望は現状復帰を目指して頑張っていた訳であります。

 次のパソコンは用意していたんですが、Win10と言うところが馴染めず(笑)、1年くらい放置していました・・・。瀕死のパソコンはWin7で結構使い勝手も良かったんですがねぇ、今回は、起動は5回に1回くらいの割で出来たので、だましだましでデータを取り出してはレストア・・・の繰り返しでしたが、ファイル容量が100G超えていたので、自分でも驚きです!(笑)。
 で、やっぱりWin10は7と比べ、だいぶん変わっているんですよね・・・、8よりかはマシかなってな感じですが、まずビジネス仕様じゃないですもんね。何と言っても、7で使っていたLiveMailがないんですよね、10のメーラーもありますがLiveからエクスポート&インポートが対応していないという、最悪な仕様です。それにLiveMail自体がサポート対象外になっているし・・・。

 なんか、最近はWinのバージョンが上がるたんびに使いにくくなっているという、妙なことになっております。妙なことといえば、まだWin7搭載のパソコンは販売されているようですが、来月から15,000円ほど高くなるとか・・・というメールが来ておりましたが、Win7の方が10より良いってことですかね??7もその内サポート切れるとか言うてますが・・・。


pc20150513.jpg ハードディスクが徐々に崩壊していくような感じで、5回に1回起動できても10分くらい掛かります・・・。残り4回は途中でブルースクリーンで停止!セーフモードとか色々駆使して、おおよそ新パソコンに移行できたのが幸いでございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR