FC2ブログ

今度は太陽フレア・・・。

 最近は、きな臭い話が漂っている今日この頃ですが、EMP攻撃の話題が出てきた矢先に太陽からのEMP攻撃のようですね。
私は専門家ではないので詳しくは知りませんが、EMP攻撃は強力な電磁波が降り注ぐ・・・、太陽フレアは黒点から噴出したコロナ?が磁気嵐(太陽風)?となって地球に降り注ぐ・・・的な感じで、よく似たもんだと解釈しておりますが、正味のところは知りません(笑)。

 今回もX9.3程度の太陽フレアが久々に発生して地球に向いて来ているらしいですね。なんか昔、X13のフレアが起きた時はカナダの方で停電して大騒ぎになったらしいですね。今回はそれより規模は小さいので、そんな大事にはならない気がしますが。

 以前にBS海外ドキュメンタリーでEMP攻撃についての番組がありましたが、大気圏で核爆発を起こすと、その時に発生するガンマ線が、なんかの(笑)分子か原子に当ってその時に電磁波が出るみたいですね。でその電磁波が電線を通ると、多分起電力かなんか生じるんでしょうね、電線を焼き切ったり、変電所をパンクさせたりするようです。で、ICとかの半導体電子機器も強力な電磁波には弱いので、つぶれてしまうので大変なことになる・・・とか、と記憶しております。まぁ、太陽フレアの場合も似たような感じですかね。

 でも、一般的には、大きなフレアが発生するとオーロラが発生し易いので、豪快なオーロラが出現したり、普通は高緯度で発生するオーロラが、いつもより低緯度でも発生したりするらしいですね。・・・と言うことはEMP攻撃の時もオーロラが発生するんかな?(まぁ見てる暇はないですが!)と、思った今日この頃であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR