我ながら「食いモンばっかりやな・・・」(笑)。

 7月の海の日に鳥取は大山に「海の日」なのに「山登り」に行ったわけですが、出発する前に家人Bより「お土産にあごちくわ買うて来てくれ!」と言われたので「じゃぁ、小遣いくれ」とオレオレ詐欺の本物版みたいなことを言いましたらホントにくれたので(爆)、8本ほど買ってきたのですが(笑)、まだ1本残っています・・・。

 で、拙宅は、世間と比較しエンゲル係数が高めだと自負しておりますが(笑)、先日は小ナスを使って「からし漬け」を作った訳であります。今年は、甘酒フィーバーで思わぬ煽りを食い、米麹が品薄の為、諦めていたのですが、棚を整理してますと、昨年購入していた米麹が出てきましたので(笑)、それを使ったわけです(賞味期限切れてますが、大丈夫でしょう・・・)、まぁ、今日くらいから食べられるかな?と思いますが、お味のほどは・・・は分かりません(笑)。

 次に(笑)、先日教育テレビを見てますと「ひやしあめ」を作っていまして、「あぁ、おいしそうやなぁ~」と思いつつ、レシピを見ますと、拙宅に3kgほど以前に買っておいた(笑)「三温糖(茶色い砂糖)」を使うみたいなので、早速、生姜を買ってきて作りました。なぜ、三温糖が大量にあるかと言いますと、グラニュー糖のところを間違えて買ってしまい、やむなく保管していた訳であります。あと、麦芽飴も入れるみたいですが、割愛致しました(笑)。
 で、無事なつかしの「ひあしあめ」は完成しましたのですが、生姜の購入量を間違え、他に使う予定もなかったので生姜の重量ベースで作りましたら、ひやしあめの原液(数倍に薄めて飲みます)が一升ビン1本分出来てしまったのは、少し誤算でした(笑)。

 その次(笑)に、「あぁ、久々にスイートポテト食いたいな~」と思っていましたら、いつもデコポンを購入する鹿児島の店から、サツマイモ販売開始・・・と言うメールが来てましたので、家人Bの食う量も勘案し、2箱(10kg)買いました(爆)。さすがに、スイートポテトを作る時間が、ありませんでしたので、今週末くらいに持越しですが、前回もかなりでかいスイートポテトになりましたので、今回は冷蔵庫を整理してからにしようかと考えております・・・。

 今年は、甘酒フィーバーで、売り切れた、米麹。去年、買ってありました(笑)。
nasu20170802.jpg まずナスを塩漬けしてから、からしと麹と、醤油と酒で漬けます。
shouga20170802.jpg 教育テレビを見て、衝動的に飲みたくなった「ひやしあめ」。結果的には、作りすぎました(笑)。
imo20170802.jpg こちらは、突発的にスイートポテトが食べたくなった時に、販売開始のサツマイモ。10kg買いましたが、家中いも好き揃いなので、多くはないでしょう(笑)。

 ・・・どんだけ、食うモン好きやねんと自分でも思います、それに完成品を買わずに作る!・・・と言うのも謎の一つです(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR