FC2ブログ

ドラクエ・・・続きますねぇ。

 昨日、BSトゥエルビで鈴鹿8時間耐久レースを生中継しておりましたんで、久々にスタートからゴールまでおおよそ見ておりました。去年もちらちら見てましたが、今年は取引先がメインスポンサーのチームが出場されると言うこともあり、ずっと見てましたが、今はやや一般的注目度の低下したモータースポーツですが、結構盛り上がっている感じですよね、見てるとだんだん面白くなってくる感じです。最近は若者がクルマ・バイクに乗らなくなったと言われて久しいですが、昔と比べTV等の露出が減り、面白さを知らないだけ・・・と言う部分もあるかもしれませんねぇ、昔は、F1、パリダカ、ルマン24時間、その他もろもろのレースをTVでよくやってましたもんねぇ。

 で、標記の件、これも時代の流れな感じですが(笑)、ドラクエの最新作が発売されたみたいですよね。今作で11作目ですか・・・、私的にはドラクエⅠから知っている世代なので、とりあえずドラクエⅠ~Ⅲまでは、当然ながらやりましたが(笑)、最近はやってませんね~。今と昔では、ゲーム容量、グラフィック、色んな面で進化しておりますが、Ⅰの時は今じゃ当たり前のセーブがありませんでしたモンね。いわゆる、復活の呪文と言われる「文字の羅列」ですが、長い上に一文字でも間違うと「復活」出来ないので、常に2つノートに書いていましたね~、それでもたまに間違っていて、涙目になる場合がしばしば・・・と言うのも、むかしならではですよねぇ。で、Ⅲの時に、これまた当時はかなり画期的な(笑)、セーブデータをボタン電池内蔵のカセットで保存できる!と言うのも、凄く感動的でしたね(笑)、でも、衝撃とか、接触不良にすこぶる弱く、カセット差し替えてスイッチONで接触不良で紫色の画面が出たら、高確率でセーブデータが蒸発しましたんで(笑)、ドラクエⅢのプレイ期間中はカセットを差し替えないのが、常識になってましたね(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR