今年も半分終了・・・。

 最近、外来種の毒のある?アリの「ヒアリ」が話題ですね。私的には、ヒアリもセアカゴケグモもまだ見たことはありませんが、ニュースを見ていて「ヒアリを見つけたらヒアリ!とするやろな!」というオヤジギャグをテレビの前で炸裂させた人が、多分全国で15人くらいはいただろうな・・・と、ふと思った訳です。

 普段の生活では、虫といっても蚊かハエかゴキブリくらいしか、ほぼ視界に入ってきませんが、よく見ると色々いますよね。家庭菜園等をやってますと、モンシロチョウはド定番ですが、メロンやきゅうりの葉に「ウリハムシ(葉を食べる)」が、どこからともなく飛んでくるんですよね。はじめはこんな街中にこんなムシがおるんやなぁ~と感心していましたが、モザイク病とかを持ってくる・・・的なことを知ったとたん、駆除しまくってますが、翌日にはまた飛んできています・・・。ふだん、どこにいるんでしょうね?(笑)

 あと、ゴキブリで思い出しましたが(爆)、現在3世代目スズムシを育成中ですが、2つあるケースの内1つのケースのスズムシ密度が日に日に下がってくるんで、「クモでも入ったか?」と思っていましたが、実はゴキブリを1匹飼っていました・・・(笑)。早速、殺虫剤・・・いやいや、鈴虫も死ぬだろ!・・・ゴキブリホイホイ・・・いやいやスズムシも引っ付くやろ!(笑)・・・と5分考え、結局隠れ家をもう一方に移動させ、逃げ場を失ったゴキブリさんを箸で突いて(もちろん、いらない箸で!)葬りました。

 多分、ゴキブリは「同じ昆虫なのになぜ、こうも扱いが違うのか!?」と思っていることでしょう・・・、でもゴキブリは秋の夜長に鳴きませんからねぇ~、人間の勝手といえば勝手ですが(笑)、当方にゴキブリを飼育する意味が見当たりませんので、あしからず。

 あぁ、今年も半分終わりましたねぇ~一年早いですね的、話題にしようと思いましたが、気候的に梅雨のムシムシする時季だけに、「ムシ」の話になってしましました(爆)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR