甘酒って発酵食品なんですかね?

 ここ数年、拙宅の家庭菜園では7月頃からキュウリが連日の様に収穫出来ますので、途中から消費するのが大変になって来る訳であります・・・(笑)。まぁ、キュウリを使用する料理はサラダ系中心になんなとありますが、究極的には、収穫損ねて棍棒みたいになったキュウリを「瓜」としてカレーに入れて食べたこともあります(笑)・・・いやこれがいけるんです。

 で、早い話は、お手軽一品としまして、「もろきゅう」で食べる為に「もろみみそ」を買うんですね。そのついでに糀漬けにする為に、米こうじも買うんですね・・・が、しかし今年は売り切れているではないですかぁぁぁ!糀漬けブームか?と思いましたが、どうやら「甘酒ブーム」の煽りをくったみたいですね(笑)。

 まぁ、こんだけ極端な動きを見せる場合は、お決まりの(笑)メディアに紹介された・・・多分、そんなところだと思うのですが、そんなにブームなのかと思いググって見ると、まぁ「甘酒」大絶賛の嵐ですねぇ~(笑)。飲む点滴!・・・とか色んなことが書いてありますねぇ~、でもホントに良かったら以前から人気あるはずなのにね!・・・っと思ったりもしますが(爆)。

 で、表記の件なのですが、私の記憶が正しければ、甘酒は発酵食品ではないと思うのですがねぇ~、どうなんでしょうかねぇ~。私的な発酵とは、主に嫌気条件下で菌やらがエネルギーを得る、で何か分解される・・・、まぁとにかく菌が活動すること・・・と思うんですが、甘酒の場合は、コウジカビを使っているのは分かるのですが、コウジは発酵じゃなくて、酵素かなんかでデンプンを麦芽糖的なものに換えてその糖を食べて成長している・・・的な気がするんですけどねぇ~。まぁ、どうでも良いですか?(笑)。

 ですから、5~60度くらいで保温するのは発酵促進じゃなくて、コウジが作った酵素の働きを促進させて、デンプンを糖化させているだけ・・・と思うのですがねぇ、日本酒の場合は、ここから酵母を使って酵母発酵で糖をエタノールに換えていく・・・まぁ、どうでも良いですか?(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR