やはり今年は不作気味でしたか・・・。

 先日、毎年恒例の南高梅10kgを予約しましたが、昨年より1000円高くて、到着も1週間遅かった・・・と、記載しておりましたが、ネットニュースを読んでますと、やっぱり今年は不作気味だったようですね。

 で、今年も昨年同様に梅酒&梅干し作りを開始した訳でありますが、梅酒用に瓶をホームセンターに買いに行きましたが、適度な4L瓶が売り切れてました・・・。他の3L瓶とか5L瓶は在庫あるのにね、みんな狙いは同じ様でした。

 梅酒は、焼酎に漬けますのであんまり気を使わなくても良いんですが、梅干しは塩を減らすほどカビ易いので、塩漬け時は特に気を使うわけであります。まず、焼酎で梅を拭いて、塩を満遍なく絡めないと梅酢が上がってくる前にカビてしまうんですよね。何かおばあちゃんの知恵袋みたいですが、漬けてるのはオッサンです(笑)。

ume220160613.jpg 画像は昨年の使いまわしですが、基本今年も昨年と大差ありません(笑)。梅干しつくりは短期決戦なので、もみシソは生の!?赤シソの出回る期間が少ない上、結構ええ値段で、その上、売れ残りは部分的に痛んでいる場合があるので、昨年から加工品を使用しております。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR