アニサキスが怖くて、刺身が食えるか!・・・でも怖い(笑)。

 ネットのニュースを見てますと、アニサキス症が増えてるということで、生食を敬遠する人が増えているとかなんとか・・・という記事が出ておりましたが、アニサキスは確かに強敵ですよね(笑)。

 でも、私も魚を捌き始めてから分かりましたが、アニサキスはある特定の魚には大体付いていますよね~。なので、アニサキスが激増している訳でもないと思いますし、ちょっと寄生虫に関する知識も薄れて容易に生魚を提供するのも増えてきたのかなぁ~と思ったりします。

 で、アニサキスは、寄生虫ですが最終の宿主はイルカらしいですね。なので、イルカのえさになるような、魚に多く付いているらしいです。イカやサバが有名なところですが、タラ系にも結構付いていますよね~。

 まぁ、アニサキスは人間に害を及ぼすので有名ですが、他にも結構寄生虫は魚に付いていますよね~。まぁ、知らぬが仏とは言いますが、私も魚を捌くまで知りませんでしたが、私的には今や魚に寄生虫はごく当り前の常識になりつつある訳であります・・・(笑)。

tainoe201508111.jpg アニサキスに並んでの有名寄生虫のタイノエ。これは、胃に喰らい付いたりはしませんが(爆)、ビジュアル的に相当なインパクトがあります。鯛を捌く時には、必ず口の中をチェックしとかないと、いきなり出てきて絶叫したくなります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR