にんにく収穫。

 昨日の夜は凄い嵐でしたねぇ~。「春の嵐」「メイストーム」とは言いますが「ジューンストーム」ですかね?結構、急に風が吹き出しすごい豪雨だったので、あのタイミングで外に出てた人は、大変だったろうな・・・と思います。

 さて、表記の件、ここ6,7年は、春~夏はキュウリ、秋~春はニンニクと、同じ場所で栽培している訳であります。で、大体、にんにくが枯れだすと収穫ですので、毎年大体5月下旬あたりが、ニンニク収穫の時期であります。

 今年は、まぁ、悪くもなく、ちょっとええかな?的ところですかね。ニンニクは、収穫後しっかり干してから冷蔵庫で保存すると、10ヶ月くらいは何とかもちますので、家で消費するニンニクは年間でほぼ買わずに済む訳であります。

 以前は、収穫後そのままだらだらと干していましたが、保存性が悪く、常温保存すると夏場に中身が消滅してしてしまいますので(笑)、収穫後はすぐに上を落とし、根を切って干し、その後冷蔵庫でやや乾燥気味に保存すると、何となくですが保存性が上がったような気がしマス。
ninniku20170621.jpg 葉を切って、根も切って・・・作業が意外と手間が掛かります、その上、周囲にはニンニク臭が立ちこめ、手が非常にニンニク臭くなり3日くらい取れません(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR