マーボー豆腐・・・。

 拙宅で食べる麻婆豆腐と言えば、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)が定番中の定番で、白ご飯が残っている場合かなりの割合で(笑)、麻婆豆腐を作って、マーボー丼にする訳ですが、これは飽きませんね。すーの麻婆豆腐でもそれなりですが、私の場合、長年の研究により(笑)、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)の素にひき肉、しょうが、にんにくをプラスして炒め、豆腐は木綿でなく、絹ごしを大きめに切ってとろみを付けて混ぜてる間に適度な大きさに崩し、最後に小ネギを入れる・・・的、丸美屋の麻婆豆腐(中辛)を美味しく食す方法を編み出した訳であります。

 しかし最近、外食で四川風のフォワジャオ?(花椒)の効いた、黒っぽい山椒辛い麻婆豆腐を食べたら、これは辛いですが、旨いんですね。特に Withライスが・・・。

 で、後日スーパーで探していると、それっぽいのがありましたねぇ~。早速、作ってみると無茶苦茶な辛さはないですが、丸美屋とはまた違った美味しさがあります。中々いけます、マーボー丼が!! 
 なので、最近は丸美屋率100%だった麻婆豆腐が、40%くらいに低下しております・・・。
 リキンキの麻婆豆腐の素。丸美屋の場合は、水と片栗粉を後でプラスしますが、こちらはレトルトみたいになってマス。クックドゥーみたいなスタイルですね。山椒の効いた四川風の麻婆豆腐が食べたい方はぜひどうぞ!クックドゥーはエビチリの素が良いですよね、長年の研究の結果(笑)、私はエビチリの素にケチャップを少々添加します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR