やっぱり乾電池は・・・。

 先日の晩、拙宅のテレビのNHKだけが映らなくなったので、アンテナ線の分配器を確認しようと、ヘッドライトを点灯しますと・・・ややっ電池切れ。交換用の電池を用意して、フタを開けますと・・・最近よくある乾電池の液モレ発生。

 で、3本の内、2本は抜けたんですが、1本が筒内で膨らんでしまっており、どないほじくっても出てきません・・・。で、結局その安モンのヘッドライトはゴミ箱行きに・・・。ふと、「ええ方のヘッドライトも液モレしてるんでは!!」とあせりつつ、フタを開けると異常なし。ちなみに乾電池は、なぜか高級な(笑)パナさんの乾電池。で、ついでに「カメラの外付けストロボも長いこと乾電池入れっぱなしや!!」と、あせりつつフタを開けると、幸いにも異常なし・・・ちなみに乾電池は、これまた高級な(笑)パナさんの乾電池、しかも「エボルタ!」(笑)。

 このところ、立て続けに、安モン乾電池が液モレを起こして、端子が腐蝕する事案が発生しており、今回のヘッドライトは液モレ乾電池が詰まってしまい、使用不能に・・・。でも、高級な(笑)メーカー製乾電池は、全然液モレなんてしませんね。

 なので、安モンの機器に安モンの乾電池は、最悪液モレしても諦め付きますが、ウン万円の外付けストロボとか、数千円のヘッドライトには、液モレ多発の安モン乾電池は怖くて使えませんねぇ。

 乾電池は、良く消耗するので、どうしても安さに飛びついてしまいますが(笑)、この液モレ発生率をみていると、ええモンには数十円高くても(爆)、メーカー製の乾電池を使うか、一応基本の「使わない時は電池を外しておく」を守らんとあかんなぁ・・・としみじみ思った今日この頃であります。

 ちなみに、その元になったアンテナ線分配器は、かなり劣化していたのでホームセンターで新品を買ってきましたが、次の日何故か何もしていないのに、NHKはきれいに映って、アンテナレベルも正常になっていました・・・(笑)。
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR