去年はピン球、今年はタマゴサイズ?

 今年は、サクラ遅いですね。来週末は早くも4月ですが、早くても来週くらいからですかね・・・。

 最近は、そんなサクラの話題より、盛り上がっている!?話題がございますが、そこでよく出てくる見慣れない言葉「忖度(そんたく)」。過去10年間の内で、ここ2ヶ月くらいでの使用率が99.5%くらいあるのではないかと思うくらいな、レアな言葉が連発して出てきてますね。月間流行語大賞なら間違いなく「忖度」が大賞でしょうねぇ・・・。なんか、近頃は忖度もそうですが、誰かが使い出して「これいいな」って言う言葉あれば、いろんな場面で使い出される傾向にありますよね。私的に思うのが「安心・安全」、これもいろんな場面でよく聞くようになった言葉ですよね、便利な言葉ですよね(笑)。明瞭簡潔でことばのイントネーション!?も歯切れ良く、どんな主語にも対応出来る、食塩みたいな万能調味料みたいですよね。でも、使い過ぎると「ことば」の重みと言いますか、効力が落ちててきている様な気がしなくもないですが・・・。

 CMのキャッチコピーなら、良いと思いますが、結構重要な局面での話では、便利であっても使い回しのフレーズではなく、それぞれ個々に考えたフレーズで喋った方が、信憑性ある様に聞こえるのになぁ・・・と若干思った今日この頃です。


 ・・・で、忘れてましたが(笑)標記の件、今年も玉ねぎを少々栽培しておりますが、現在のところ去年のピン球を上回り、タマゴサイズの玉ねぎが出来るのではないか・・・という、記録更新中だよ(一般に比べると極小)と言う話でした。
 これから、暖かくなりどれだけ大きくなるか楽しみですが、将来有望株は1個だけ(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR