虫喰いカーテン1号

「緑のカーテンでこの夏を乗り切ろう!かな。」ということで。
ゴーヤ(白)を植えてみました。まだ30cm程度ですが、既に虫に喰われています。
予想では大した効果はないと思います、1本では・・・。カーテン2号(ヘチマ)、3号(朝顔)も
登場予定ですが、まだ芽すら出ていません。

 最近、気が付きましたが市販の種は古くなると相対的に発芽率が悪くなるようで、5年以上前に
購入した水菜の種を適量蒔いても芽がまったく出ず、これでもか!と残りすべての種をプランタ一面
にぶちまけましたがまったく芽が出ませんでした。己の才を見ているようで嫌になりました。
 種の種類によっては、そこそこ発芽率は維持されるようですが、基本は購入後早めに蒔いてしまう方が
良いようです。

 関係ないですが、関東方面では「1号メッキ」「3号メッキ」という呼び方があるようです。関西では
あまり馴染みがありません。詳しくは存じませんが1~2号が「素地研磨有り」、3号が「研磨なし」という
感じらしいです。(上記の虫喰いカーテン1号は研磨しておりません)

 これまた関係ありませんが、「メッキ」は「めっき」とひらがなの表記の方が適しているということです。
我が社をご存知の方は「またこの話、始まったで・・・」となりますが、由来は漢字からで、表記は「鍍金」
で「めっき」と読みます。「めっきは日本語」です。社名の「大阪電鍍」の「電鍍(でんと)」は「電気鍍金」
の略だと思います。たぶん。

「じゃあ、ブログ標記の『dento』とか『大阪デント』は誤表記で『大阪でんと』が正しいのでは!」

と自分でツッコミを入れてみたりしますが、「直ちに健康に影響が出るレベルではありませんので問題は
特にないものと考えております。」と自分に返してみたりします。


ゴーヤ
既に虫に喰われているカーテン1号
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR