さぁ、ボチボチと種蒔きを・・・。

 3月に入りまして、まだ寒いですが、しかし日中は春めいた日もチラホラ増えてきた今日この頃であります。まぁ、1ヶ月もしない内にサクラ咲くですからねぇ、その点植物は良く分かっているのか新芽が出だして来ているものもありますからねぇ。

 ッてな訳で、標記の件、恒例の家庭菜園のシーズンは若干まだ早いですが、来月当りの野菜苗植え付けに向け、もうボチボチと種を蒔く時期になって参りました。プロは?保温器的なもので加温して発芽させるんではないかと思いますが、買ったら高いので(笑)、私は横着に熱帯魚の水槽の上で保温して発芽させております(笑)。

 なので、発芽に約2週間、育苗に約2週間と考えますと、4月中旬に植え付けるとして3月初旬くらいから、種蒔きがスタートなんですね。ピートモスを固めた発芽マットみたいなので一旦発芽させて、双葉が出きった所でポットに移し変えてしばらく育てます。まぁ、苗を買う方が楽ですが、予定を組み易いので、ここ数年はタネからスタートしています。


saienn201703061.jpg これで、数種類蒔いて、発芽させると作業がし易いですので、最近は愛用中です。
 今年はころたん(R)をやめて、タネからプリンスメロンにチャレンジです。あと伏見甘長も・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR