サギだよ~(笑)。

 数日前でしたですかね?新聞に「企業を狙った詐欺メールが出回って被害・・・云々」と言う記事がありまして、まぁ企業の名前を勝手に使って、その関係会社から電子マネーを騙し取る・・・みたいな内容で、「まぁ、あの手この手と色んな手口があるモンやなぁ・・・」と思っていましたが、まぁ、我々には「貴様」メールやロシアからの日本郵便メールは来ても、関係ない話やろなー・・・と今朝まで思っていました。

 が、今朝、FAXが1通来ておりまして、早い話、あるお客さんの名前がその詐欺メールに使われていたみたいで、気を付けて下さい!的な内容でございました・・・。てっきり、悪用されている社名って関係会社の多そうな超有名企業とばかり思っていましたが、そうでもないようです(いや、そのお客さんが有名でないと言うている訳ではないですよ(笑)、念の為)。

 注意喚起の内容も、記事の内容と同じなので、新聞に載っていた話と同じなんでしょうねぇ。いやぁ、私的には盲点と言いますか、仕掛ける側もビミョーなところを突いて来ますよねぇ。超有名企業からのメールなら、やっぱ、まず疑いの目で見ますよねぇ・・・その辺も読んでのことですかねぇ・・・。ちなみに、うちにはその「該当メール」は残念ながら来ていないのは、ちょっとリサーチ不足だったのか、「ここは、そんな余裕ねーだろ」と思われてたんでしょうかね!?(爆)。

sagidayo1207.jpg コウノトリではなく、それは「サギ」だよ~というベタなギャグ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR