せめて、カニの輸入枠だけでも・・・。

 先日、ロシアのプーチン大統領が来日されまして、やはり北方4島返還の話は進展なかったようですが、せめて制限されているカニの輸入枠でも、元に戻して頂けないでしょうか?・・・と思ったのは、私だけでしょうか(笑)。

 何か2年前位からですかね、ロシアからのカニ輸入枠が減少すると言うことで、カニの値段が上がるぞ~的な話を聞いておりましたが、今年は国内産のズワイガニが去年の1.5倍くらいになっていたのは、その影響なんでしょうかねぇ。

 庶民の冬の楽しみである、カニ料理をお手頃価格で食べられたらええのになぁ・・・と思うところです。

 でも、なんかズワイカニって3種類くらいあるようですね。まずは、なんといっても「ズワイガニ」。あと、むき身や加工食品によく使われているという「ベニズワイガニ」・・・この2種類はメジャーどころですが、その間に位置する「トゲズワイガニ」っているらしいですね。
味も、ズワイガニとベニズワイガニの中間とか。まだ食べたことはないですが、その内出回ってくるんでしょうかねぇ。

 ちなみに、タラバガニとか花咲ガニはカニと言う名称ですが、厳密にはヤドカリの仲間らしいですね(笑)、確かに調べてみると脚の本数が違います・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR