カニ食えば鐘が鳴るなり法隆寺・・・意味不明(笑)。

 今年は、寒暖の差が激しいですね。滑らかな温度変化にしてもらわないと、風邪引きますがな・・・ってな感じです。

 で、標記の件、意味不明ですが(笑)、9月に予約したセコガニが先週到着し、早速「かに飯」&「カニ汁」にしましたよ・・・的お話です。まぁ、訳ありセコガニ1kg¥2980-なんで、サイズは小さいのですが、なんと言っても「活」なので、色々なセコガニ料理を作れるのが、最大のメリットなのであります。
 でも、今年は解禁後は¥3980になるらしいので、年々かにファンとしてはコスト上昇圧力を感じる訳でありますが、少々のことではへこたれません(笑)。でも、オスのズワイガニの方の価格上昇率は、ちょっと心折れますね・・・。去年、2年前と、頑張って!?そこそこの活ズワイガニ1杯を買って、かにすきを冬のビッグイベント(爆)として楽しんで参りましたが、今年は今の所開催未定でございます・・・。ロシア産でええやん的、お声もありましょうが、あれね、1回国産の活ズワイガニを食べてしまいますと、後戻り出来ないんデスヨ(笑)。

 4匹?かに飯、4匹かに汁、セコガニでも小さめですが、第一関節?の身はほじくったら十分食べられますよ。オスのズワイガニの値段を見ると、セコガニは味からしてもかなり、リーズナブルに思うんですがねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR