街中で採れたけど、山芋・・・。

 あぁ、昨日はマイルチャンピオンシップでしたねぇ~。筋肉痛と二日酔いの為、ほぼ1日寝ていましたが(笑)、もうええわ的に少額馬券を購入しましたら、当たりました・・・。「馬券獲ったど~!」と公表するくらいの額でもないですし、でも当たる時はこんな感じですね・・・。私的には今週末のジャパンカップの方が楽しみですが、気合を入れると外すんですよねぇ~(笑)。

 と言う訳で、標記の件、拙宅では街中ですが山芋を植えている・・・正確には、ムカゴから芽が出て適当に生えている・・・んですが、3年くらいすると、結構ツルも伸びて10mくらい?になるんですが、これぐらい大きくなりますと山芋を回収する訳であります。
 放置している割には、そこそこの山芋になるんですが、掘り返すのが大変です。タダでさえ長くて折れ易い上、適当に生えているので、結構掘り出すのが難作業です。まぁ、そもそもは適当に生えているだけなので、8割でも回収出来ればええかと思い、1本掘って見ましたが、案の定先端で折れました(笑)。

 2本埋まってますが、周囲の根っこはアスパラの根です。相当厄介なところにいつも芋が出来てます。その上、曲がってますし・・・。
yamaimo201611212.jpg 案の定、折れましたが、とろろにする程度なので上の方だけで十分なところです。まぁ、適当な割には、粘りがあって美味しいですけどね・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR