ローカルとグローバル・・・。

 いやぁ、どういう結果になるんでしょうかねぇ、米大統領選挙。日本時間で明日の朝から開票ですか・・・これまではほぼ関心のなかった話題ではありましたが(笑)、今回は自国民でなくても結果が気になりますねぇ。イギリスでのEU離脱是非の国民投票は、予想外の結果となりましたが、今回はどうなるんでしょうかね?

 で、標記の件、やや大袈裟気味な題目ですが、前置きも含めて、この経済と言いますか、情報等々、グローバル化社会になっておりますが、今年は日本競馬界もグローバルな展開になってきた訳であります。まぁ、早い話、何かと言いますと、海外レースの馬券が買える・・・って言うことですけどね(笑)。

 でもですね、競馬ファンとして、今までも海外レースはBSNHKで『世界の競馬』をやってますし、日本馬が出る時の凱旋門賞なんかは中継もありますんで、結構分かっているつもりでしたが、今回『凱旋門賞』の馬券を購入してみて、「あぁ違うモンやなぁ」と思いましたね。

 やはり大きな違いは「金(投資?)」ですね(笑)。今回の凱旋門賞は、観ている方もやはり一番緊張しましたねぇ、イコール真剣にレースを見ますので、おのずと海外レースと国内レースの違いもチラチラ見えてくる訳です。まぁ、どちらかと言えばジョッキーの馬の御し方ですかね?なので、海外レースの馬券発売を重ねるほど、今までよりも国内競馬ファンの「眼」が肥えてくると私的には思ったりもします。

 まぁ、各国、競馬の歴史等々違いが色々ありますので、一概に良し悪しは判断出来ませんが、グローバル・・・世界視点?世界標準?的尺度で見るようになると、また違ったところが見えてくる・・・ローカル・グローバル、鎖国・開国?・・・う~ん、どちらが良いのか・・・日本経済を考えるに海外経済も視野に入れないと語れない!?・・・ちょっと、何を言ってるか自分でもよく分かりませんが、競馬の海外レース馬券を買って、そう思った今日この頃であります。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR