今年は、不作じゃのぅ・・・。

 来週に迫った、アメリカ大統領選挙も何か波乱を感じさせるような展開になってきましたね、お隣の国も色々騒動があるようで、なんか嵐の前の静けさ・・・とも感じられなくもない今日この頃であります。国内もどうなんでしょうかね、物価2%上昇も期限内には達成出来ないとか何とからしいですし、実際世の中は好景気で物価上昇ってな雰囲気もありませんしね。私的にも食いモン以外はあんまり買わないですね(笑)、あとは買うのは犬とインコと魚のエサくらいですかね。

 まぁ、そんな感じで、年末に向けますます、不透明感漂うところですが標記の件、今年はサツマイモが不作だったに続き、満を持しての「サトイモ」芋掘りも散々たる結果でございました・・・。
 去年は、小さい種芋3つ植えて結構芋が出来ましたんで、今年は調子に乗って7つくらい植えましたが、合計しても去年に及ばず・・・な結果でした。やっぱり夏が少雨で暑過ぎたんですかねぇ、サトイモは親芋から子イモ、孫イモと付くんですが、子イモも親指くらいにしかなってませんでした。

 まぁ、夏場は雨が少ない分日照時間が長くて、良いんかなぁ・・・と思っていましたが暑過ぎると言うのもあきませんのですかね。『過ぎたるは及ばざるが如し』と言うところでしょうか・・・。

 今年の結果。ほぼ子イモが付いていませんし、昨年に比べ親芋も成育悪いですね。
imo201611022.jpg ←去年のサトイモ。去年、何気に植えたサトイモが結構取れたんで、今年も期待しましたが、世の中そんなに甘くはありませんでした(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR