山陰の旅(土産編)①・・・(笑)

 今回は、境港~松江城の旅でしたが、そう言えば私的に、ここしばらく泊まりで旅行に行った記憶がないですね(笑)。毎年恒例化しつつある!?別府の旅はフェーリーで2泊していますが、名目上は0泊ですからねぇ。

 てな訳で、クルマでの旅のメリットである積載能力を最大限に活かし!?今回も、あれこれ土産を買ってきた訳であります。
しかしですね、西日本の旅に於いて私的最大の土産購入スポットである(笑)、『ゆめタウン』が米子にも、松江にもないんですね!鳥取、島根両県の県庁所在地であるにもかかわらず!・・・です。これは、由々しき事態であるのですが、出雲市には2店舗もあるのにね・・・と思いつつ、ナビで検索していますと、宿敵(爆)「イオン松江店」が近くにあるではないですか・・・。

 いやね、境港で「刺身用あじ」を買った手前、帰ってから刺身にして食べるには、「シソの葉っぱ」がいるのに気付き、ゆめタウンファンの私としましては(でも、ゆめカードは持ってない)、断腸の思いで『イオン松江店』に「シソの葉」を買いに立ち寄った訳であります・・・。

 私的には、非常にアウェー感と言いますか、敵地に乗り込む様な心境で(うそ)、イオン松江店の食品売り場に「シソの葉っぱ」を買いに行ったんですが、いやぁ、良いですね!イオン松江店(笑)。結構、地産地消的食材があるではないですかぁ!「シソの葉っぱ」も広島県産でしたし(家の近所では愛知産)、すぐ横には島根県産の「しょうが」、それに栗も「鳥取産」・・・とりあえずは、カゴの中へと・・・じゃぁ、魚は・・・と鮮魚コーナーへ行ってみると、島根産シジミに、鳥取産のそこそこのイワシは5匹入って280円ほど!まぁ、これもかごの中へと(笑)。あぁ、あと出雲そばも買わんとアカンな・・・あっ、島根産のこんにゃくもあるやん、地物の魚の握りセットか・・・むむっ、島根の日本酒もある・・・、とシソの葉っぱだけのつもりが、かなりの土産になりました(笑)。

 松江城近くにある地ビール館で買った、しょうゆ。フジジン醤油を買って以来、小さい容器の醤油を見ると無条件に買ってしまいます(笑)。
miyage201610131.jpg 以下、イオン松江店で買った土産!?の一部。日本酒は多品種少量買いのため、一番小さい瓶です。
miyage201610133.jpg 島根でも、ショウガ作っているんですねぇ。帰って、イワシのショウガ煮にしたら、旨かったです。
miyage201610134.jpg このフォルムは、中々「土産もの」とは言い難い(本来、土産ではない)、「本日のオススメ」島根県産しじみ。まぁ、小粒ですが、伊勢で赤福買うような感じのお約束土産ですかね(笑)。その他、イワシとか、こんにゃくは写真撮る前に食べました(爆)。
いやぁ、やっぱり、地元スーパーは楽しいですねぇ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR