やっぱり、「人馬一体」でないとね・・・。

 10月に入りまして、いよいよ秋競馬シーズン到来な今日この頃でありますが、昨日は早速第一弾スプリンターズSがあった訳です。
それに、23時頃には凱旋門賞・・・今年から馬券も買えるよ・・・的、競馬ファンにはたまらない1日だった訳であります。

 いやぁ、エキサイティングな1日でしたねぇ・・・両方とも馬券は外しましたが(笑)。
まず、スプリンターズSですかね、名前の通り、韋駄天日本一戦みたいなもんですかね?まぁ、とにかく短距離でのスピード勝負です。
でも、馬の場合「短距離」といっても100mとかでなく1200mですがね。これが、一番人気の馬が、パドックで凄く良い状態に見えたんで、この馬から流しの馬券を買ったんですけどね・・・しかし、騎手との折り合いが付かず!?向こう上面ではややケンカし、ゴール前は他馬に囲まれ抜け出せず、おまけにつまずき12着でしたか・・・相手の馬は皆さん上位にいらっしゃったのにね(笑)。

 で、スプリンターズSは、1番人気の状態の良い馬があれだけ豪快に惨敗する方が難しいのでは?というレースっぷり(笑)だったんで、かえって諦めがつきやすかったです(笑)。さぁ、次は難関の『凱旋門賞』の予想!と考えてみましたが、前日までは日本馬マカヒキの馬券を買って応援しよう!・・・と思っていましたが、馬券購入となるとまた別でしたね(爆)。そんな、競馬ファンなのに冷淡な自分が嫌になりそうでしたが、オッズを見て安心しました(笑)。てっきり、国内発売のオッズはマカヒキ一本被り・・・と思いきや、全国の競馬ファンのシビアさが如実にオッズに反映されていました・・・。

 まぁ、結果は、2,3着でしたね、1着の3番人気を買わず、なぜ8、9人気の馬を抑えてんねん・・・、といういつもの様に、「ホームラン性の大ファール」を打ち上げアウト・・・てな感じですね(笑)。この3番人気に支持していた・・・というのも、国内競馬ファンの予想レベルの高さを反映しているんじゃないですかね?いやぁ、私的には、外国では有名勝負服に、鞍上はライアン・ムーアですけど、馬の方がなぁ・・・で買わなかったんですけど。

 でもね、昼と夜、日本とフランスのGⅠレースを生中継で観ましたが、素人ながら、やっぱり世界最高峰の壁は感じましたね、特にジョッキー(笑)。凱旋門賞のゴール前のジョッキーの追いっぷり、馬のスタミナ・勝負根性・・・なんかエネルギーの違いを感じなくもなかった今日この頃でありました・・・。
 それに、人間、金が懸かると、ああも視点が変わるもんかなぁ・・・と我ながら思いました(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR