今年は、やっぱり暑すぎた?

 拙宅家庭菜園の毎年の記録はメモるのが面倒なので、デジカメで適当に撮ることで、生育状況および日時の記録としている訳ですが、去年の今頃の写真を見ておりますと、何かと今年の方が遅れているような感じです。

 具体的には、まず「ムカゴ」ですかね。下の写真は昨年の10月初旬に獲ったムカゴですが、今年は殆ど付いていないので、収穫と言うことすら忘れていたぐらいです(笑)。
 あと、この時期に植える「にんにく」ですが、まだ植えていません。種ニンニクはいつも8~9月には届くのですが、今年は先々週くらいですかね?かなり届くのが遅かったです。

 トマトも早々に枯れましたし、やっぱり今年の夏は通常よりオーバーヒートだったのかな・・・と思う、今日この頃であります。

mukago201510071.jpg 去年の今頃は、あほほどムカゴが出来ていたのですが今年はさっぱりです。あと、もうそろそろ金木犀が咲く時期ですが、気配ありませんねぇ。
ninniku201509281.jpg にんにくも植えないといけないのですが、何かまだ気温が高過ぎるような気がするんですけどねぇ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR