「ふぅ、やれやれ。」でんな・・・。

 テレビ見てますと、この夏は(も)CMで、しきりに「夏競馬ですよ~」みたいなことを言っているので、まんまと策にはまり(笑)土曜日に競馬中継を見ながら、「夏競馬」に参加してみました・・・。いつもは、「2頭も当らないのに3頭も当るかいな」と3連複ではなく馬連なのですが、「夏競馬」なんで!?いわゆる草レースで、パドックのみを見て100円ずつボックスで20点(笑)買いました。
 ・・・そうするとですね、珍しいことに3連複当りましてですね、通常人気のばらけ易い草レースなら20倍以上は付いているだろうと、ガッツポーズしながら、確定を待ってますと、「3連複220円」と確定しました・・・。そうです、100円が220円です。2.2倍です、馬連オッズではありません、3連複です。ちなみに、当り易い馬連オッズは、なぜか2.7倍です、270円です。まぁ、パドックしか見てないので、本命がちがちに決まったんですが、それにしても3連複2.2倍は私の辞書には載ってませんでした。その上、何故か馬連の方がオッズが高い・・・という珍現象(笑)。2000円が馬券的中で見事220円になり(爆)、夏競馬の恐ろしさを知った訳であります。

 で、今日の本題は前置きより、ちょっと、まともな話でして、先日受けてからほぼスルー状態であった「毒物劇物取扱者試験」の合格発表が今日ありまして、落ちてたら話題的にない訳ですが(笑)、一応「合格」していたので、社内でも公表していた手前、なんとか面目を保てた・・・というところで、ほっと胸を撫で下ろした感じであります。
 化学分野は、本業の割には不得意分野な上(笑)、農薬とか後にも先にも関わらないであろう物質の性質を覚えるのは結構キツイです。当初、「法規」がどうかなと思いましたが、こちらはある一定の箇所のリピート率が高いので、まぁ過去問をしとけばなんとかなりましたが、結局「実地」分野が、一番のポイントですね。メジャー薬品と言えどそれぞれの性質を性格に把握しとくのが意外と難しい上に、マニアックな薬品になればなおさらですもんね。まぁ、超メジャー「メタノール」のところを間違ってましたが(笑)。

 とりあえず、汚点を残すことなく公務遂行!・・・ということで「ふぅ、やれやれ。」な今日この頃であります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR