今年の「ころたん(R)」・・・。

 いやぁ、昨日は久々の一日中雨でしたが、かなり涼しかったですねぇ。今朝も、風が秋のような感じでしたが、まだしばらくは残暑が続くので、ざんしょう・・・。

 と軽く、スベったところで(笑)、標記の件、この夏のメイン級作物の一つである「ころたん(R)」。性懲りもなく、今年も3株セットを購入し、チャレンジしましたが、カタログに載っているような「たわわに実る、ころたん(R)」には、程遠いものがありました。まぁ、プランター栽培なので、無理とは分かってましたが(笑)。

 ここ2年は、モザイク病で途中棄権な感じでしたが、今年は1株だけモザイクチックですが、他の2株は健全でした。何が良かったのかは分かりません。アイリスオーヤマさんの風通しの良いプランターが良かったのかもしれません、知りませんが(笑)。肥料も若干控え気味(メンド臭いのでやってないとも言う)なのが、良かったんですかね?

 結果的には、3株で3個出来まして、2個はもう食べました。通常ならこのブログでくどいほど、ご報告するのですが、2個とも気が付いた時点では、切られてタッパーの中に並んでいましたので、朝見て「もうそろそろ収穫かな?」⇒晩帰って、冷蔵庫開けると「切られたころたん(R)がタッパーに鎮座・・・」状態ですので、写真を撮る間もなく・・・ってな感じです(笑)。

 家人曰くは、「見たら、落ちててん。」と、証言されてますが真偽のほどは不明です(笑)。しかしですね、2個とも味はかなり糖度の高い「メロン味」でした。多分甘さでは今までで一番でしょう。やっぱり、猛暑で水気が常に少なかったのが良かったのかも知れません。で、トマトとかより暑さには強そうで、株も枯れませんでしたからねぇ、んんん、来年は・・・どうするか、甘いといえど、ソフトボール大のメロンが3個で1500円・・・悩ましいところです(笑)


 3つ目は、手抜きせず熟させる為に紐で吊ってあります。意外と、手間を掛けた方が甘くなかったりして(笑)。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

dentoの人

Author:dentoの人
dentoのひと。ブログへようこそ!
めっき会社ブログなのに殆どめっきに関する話題はありません。
すみません。
ちなみに猫は飼ってません。
伝統の人でもないです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR